« 日本大通り '08/11 | トップページ | 駅メロ »

2008年11月23日 (日)

三渓園 '08/11

昨日、日本大通りからbusで。
8番のバスに乗ると本牧三溪園前下車・徒歩約3分で三渓園なのですが、私たちが乗った58番のバスは本牧下車・徒歩7分。同乗していた外国人の方も運転手さんにサンケイ・ガーデン・・・と放送で促されてここで下車されました。私たちは、というと土地勘のある一つ先の三の谷で降りました。本牧で降りた方が近かったのかも知れないけれど。

園内の紅葉は一部でしている状態。まだまだこれからでしょう。バスも混んでいましたが、園内もガイドさんとともに歩かれる方も多く、混んでいました。

写真左はその三の谷の様子。ここは桜の並木が続きます。今年は桜の木の紅葉がきれいです。でも、桜の葉っぱをアップで撮るとそれほどでもない‥何ででしょ。
08112211 08112212

08112213 08112214

こちらは横浜トリエンナーレ 2008、ですって。
中谷芙二子さんの「雨月物語-懸崖(けんがい)の滝」という作品。たぶん冷気が漂っていたので、ドライアイスが使われているのだと思います。
08112215 08112216

そして、こちらは合掌造りの建物の中です。
08112217 08112218

聴秋閣・春草廬の公開 (11/15~12/7)
紅葉のライトアップ 日没(16:30頃)~20:30 ※閉園は21:00 (11/20~12/21)

|

« 日本大通り '08/11 | トップページ | 駅メロ »

コメント

やはり紅葉mapleの本番はもうちょっと先でしょうかねぇ~
12月に入っての紅葉だとちょっとピンとこないです。

合掌造りのいろりは本当に火を燃やしているのですか?
何かを焼きたい気分です(もちろん食用でhappy01

投稿: 紫音 | 2008年11月24日 (月) 20:32

紫音さんへ
紅葉も茶色くなったらアウトですから、タイミングが難しいですねcatface

いろりは本当に(((燃えています)))

いろりから出る煙が屋根に昇り(写真右が屋根裏で、その煙、わかります?)、いぶすことで防虫効果、火を焚くことで乾燥させ茅葺き屋根を守るのだそうで、燃やすことは必要不可欠のようです。

ならばflair、そうですよね、御幣(五平)餅とか‥焼いて食したいものです。

投稿: マーチ | 2008年11月24日 (月) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/43203070

この記事へのトラックバック一覧です: 三渓園 '08/11:

« 日本大通り '08/11 | トップページ | 駅メロ »