« カリンの実 | トップページ | 小春日和 »

2008年11月12日 (水)

七瀬ふたたび/筒井康隆

NHKのドラマでやっているので、なつかしく思い借りてきました。
覚えていたのはうっすらとした内容と主人公の名前くらいで、結末さえも記憶に残ってませんでした。
ま、こんなものでしょう。次々に上書きされて消えちゃっているわけですからpaper

借りてきたのは筒井康隆全集。
家族八景」11巻 (家政婦が見た、って感じの内容)
七瀬ふたたび」17巻
エディプスの恋人」19巻
七瀬三部作はこの順番で話が進むのですが、おもしろい順番とも言えるかな。七瀬ふたたびは、続きがあるとは思えない終わり方なのですが‥(エディプスの恋人は心情的に余計だったかな、と)。

ドラマは「七瀬ふたたび」ですから、17巻の話がもとですね。本と同じ結末weepになるのかしら?

(12/12追記:ドラマ終わりましたね。見終わってやっぱり、続きのエディプスの恋人は要らないと思いましたね…。物語には余韻が大事ですもの)

全集ですから、他にも短編が含まれています。
内容は七瀬を含めて、源氏物語ではなく竹取物語のたぐいですね。

|

« カリンの実 | トップページ | 小春日和 »

コメント

このタイトルだけは、チラっと見たんですがドラマは残念ながら見ていませんcoldsweats01
このドラマの脚本家さんの作品は結構好きなんですが・・・

投稿: 紫音 | 2008年11月12日 (水) 22:10

紫音さんへ
例によって録画して見ています。そうですか、脚本家の方は有名な方なのですね。ここまでも原作とは話がだいぶ違うので、それではなおのこと今後の展開はこうなる、とは言えませんね。

投稿: マーチ | 2008年11月13日 (木) 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/43093098

この記事へのトラックバック一覧です: 七瀬ふたたび/筒井康隆:

« カリンの実 | トップページ | 小春日和 »