« すす払い | トップページ | 辻堂海浜公園 »

2008年12月15日 (月)

この本が、世界に存在することに/角田(かくた)光代

その人と本との個人的なおつきあいが、それぞれに描かれている短編集です。

旅する本 
だれか 
手紙
彼と私の本棚
不幸の種
引き出しの奥
ミツザワ書店
さがしもの
初バレンタイン
 あとがきエッセイ 交際履歴

表題は最後の「初バレンタイン」の中の、=神さま、この本が世界に存在することに感謝します= からですね。

そうね、物語を読んでいるのではなく文字を見ているだけのときもあるし、
私を呼ぶ本ねぇ…
『だってあんた、開くだけでどこへでも連れてってくれるものなんか、本しかないだろう』って。それも、言えるgood
などと思いながら、パラパラと読み進めます。

どこかの待合室で自分の名前を呼ばれることを気にしながらの一冊に、向いている本だと思いますが、今のところ文庫は出ていないみたい。

-------------☆-------------☆-------------

0812151今朝はこの冬の初氷がshine

冷え込みましたbearing

|

« すす払い | トップページ | 辻堂海浜公園 »

コメント

文庫本は出てないのねぇ・・・残念despair
お出かけのバックに入れる1冊として記憶しておかなくっちゃ。

初氷・・・こちらの昼間の温かさを思うとちょっとピンのきませんhappy01
今日も、昼間は暖房なし、これじゃ、ガスヒーターの威力がわかりませんwobbly

投稿: 紫音 | 2008年12月15日 (月) 21:11

紫音さんへ
昨朝は前日のrainが凍り付いたようです。霜も降りていたみたいで、ヒジョーに寒かったのです。
昼間暖房なしはお部屋の中はsunサンサンですか?こういう場合、暖冬は省エネですね~good

投稿: マーチ | 2008年12月16日 (火) 08:16

すす払いなどのニュースを見ると、なぜかあわただしい気持ちになってしまいますね。
そしてやはり今年は暖冬なんでしょうか?
昼間は暖房が要らないし、昨日などは孫を連れて外で日向ぼっこをしましたよ・・。

投稿: 花花 | 2008年12月17日 (水) 21:14

花花さんへ
関東はときどきブルッとくる寒い日があるんですよ。今日(12/17)も一日rainで、10度を超えることがなく、(((寒かった)))です。
暖かいsunの日じゃないと掃除する気がしませんねぇ。

投稿: マーチ | 2008年12月17日 (水) 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/43419690

この記事へのトラックバック一覧です: この本が、世界に存在することに/角田(かくた)光代:

« すす払い | トップページ | 辻堂海浜公園 »