« ひょうたん | トップページ | 大巧(だいぎょう)寺 »

2008年12月10日 (水)

豆餅

昔懐かしの豆餅を売っているお店があると聞いて、仕事先からbicycle回ってみました。
これ、どこにも売ってないんだよな、
こりゃ、ホントに手作りだな、
というのがTRの感想。

他にもお稲荷さんやかんぴょう入りののり巻き、赤飯のおにぎりなどなつかしいものが並んでいました。また買いに行こう、っと。
0812101 0812102
あんこが苦手の私は上の2個。TRには豆大福も買ってきてあげました。すあまのピンクも毒々しくないでしょ。

|

« ひょうたん | トップページ | 大巧(だいぎょう)寺 »

コメント

「豆餅」と「すあま」って私には、なじみのない甘味です。
特に「すあま」まだ食したことがないと思います。

豆餅は形からしてあんこなしですよね?

投稿: 紫音 | 2008年12月10日 (水) 21:09

紫音さんへ
あららsign02 また、ローカルでした?

「すあま」は「素甘」と書き、ちょっと甘さがあるだけの餅菓子。

「豆餅」はたぶん豆は赤えんどうで、そうですねぇ、塩味の豆大福の皮だけ、って感じ。で、基本型は「三角」です、三角定規の60度の方かな。

両方ともあんこ好きの方には、何それ、って品物ですよ、きっと。
私は、好きですけど、ねwink

投稿: マーチ | 2008年12月10日 (水) 21:49

こんにちは。
豆餅ですか。確かに懐かしいです。
こちらには今では少なくなりましたが、手作りの笹団子があり、時々楽しんでいます。
あんこが苦手なんですね。
子どもたちもあんを食べません。
辛口ですか。

投稿: f6391 | 2008年12月11日 (木) 14:19

f6391さんへ
そちらでは笹団子の手作り体験も出来るようですねjapanesetea(あんこ無しで作りたいgood)

皮しか食べず、なんだろね、高い方を残して!と言われ続けていました。お孫さんたちといっしょかなcoldsweats01
でも
大人になってから「こしあん」は食べられるようになりましたよ。
お酒は無くてもOKの生活です。

投稿: マーチ | 2008年12月11日 (木) 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/43377761

この記事へのトラックバック一覧です: 豆餅:

« ひょうたん | トップページ | 大巧(だいぎょう)寺 »