« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の記事

2009年1月27日 (火)

一富士二鷹三菜の花

二宮の吾妻山公園です。TRが行ってきました。かなりの人出だったそうですよ。
春から縁起のいい?写真が撮れましたねscissors
0901271 0901272

0901273 0901274
写真はクリックすると字が読める程度に大きくなります。

この公園、お決まりの構図写真も載せておきましょう。
0901275 0901276

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

大庭城址公園 '09/01

昨日、今日と自転車を漕ぐには防寒の耳当てが必需品でしたね。
寒っ。
そんな寒さの中、大庭城址公園にも、梅が咲き出しました。メジロの姿も発見!です。
0901251 0901252

0901253 0901254

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

フィルムをスキャンする

0901241今まで使っていたスキャナがビスタでは動かないものなので息子に譲り、今年になってから新規購入していました。
その際「どうせ買うんなら」と、ネガフィルムをスキャンできるものを選びました。CanoScan 8800F
で、先日試しに一枚スキャンしてみると、ホコリの気になることったら。もう一度、ホコリを取って再スキャンしましたが、やっぱり気になる。この乾燥している時期は止めた方がいいようです。そのうちやりましょう、そのうち。何年かかるかな~?
(ごみ傷除去機能はコダクロームフィルム(イーストマンコダック社の登録商標)では正しく機能しないこともあり、白黒フィルム(ネガ/ポジ)には対応していません。だそうです)
この写真は6センチ×4.5センチサイズのネガで、TRが1970年代に撮ったものだと思います。姫路城です。

----------★----------☆----------
リフォームバッグその2

0901242サイズは25センチ×25センチ×8センチ。持ち手の部分は、薄汚れた帯締めを芯に入れてみました。生地に合いそうな帯締めがあれば、それを直接付ければよかったわけで、もっと簡単にできたんですけど。
これは頼まれたサイズで作ったので、その人へ。。気に入ってもらえたようですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

リフォーム「バッグ」その1

実家の和箪笥の中に眠っていたものを数点持ち帰り、バッグを作ることにしました。
まずは、袖の部分で小振りの手提げバッグを作成。
磁石になっているボタンはこのバッグがダメになったときに外して使えるように、布を切って差し込むタイプではなく、スナップボタンを付けるように取り付けるタイプを買いました。
あまり細かいところは見ないでくださいね!(真ん中の写真は品物を入れた状態です)
090119 090119_2 090119_3

追記:この他に作ったバッグ類はカテゴリーの手作り・メモをご覧ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

庄内みやげ

この赤かぶ漬けをいっしょに作っているんだ、という方が上京され、おみやげにいただきました。山形県の日本海側にある温海(あつみ)温泉の方です。この町も何年か前に大好きな藤沢周平さんのふるさと「鶴岡市」に合併されたそうです。
雪が多いのかと思ったら、風が強いところなのでほとんどないそうですよ。

0901181 0901184

赤かぶは焼き畑農法で栽培され、砂糖、塩、酢、焼酎のみで作られ、傷みにくいようにだそうですが、竹炭が一欠片入っています。ご自慢の製品のようでしたね。もうひとついただいた「庄内麩」は薄い板状になっています。手で割って豚汁の中に入れたのですがなかなか美味でした。こちらはHPがありました→こちら 
あつみ観光協会のHPはこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

親指の恋人/石田衣良

表紙のイラストを見れば、親指=ケータイメールだと言うことがわかります。しかし、文頭が「二十歳の男女心中」という記事なので、むむむッ、そんな話なのか‥という思いで読み始めました。

澄雄は六本木ヒルズの三十七階に住んでる外資系銀行の社長の息子。ジュリアは横浜山元町の公営住宅に住む博打好きのトラック運転手の娘。なるほど、現代版ロミオとジュリエットというわけですか‥…。
物語は二人が文頭の記事に至るまでのひと月ほどが描かれています。契約社員の首はいつでも自由に切れる、というくだりも出てきましたね。

確かにそんな話‥ではありますが、どこでその気持ちに陥っていくのかが気になるように描かれていると思います。数時間で読破scissors

0901141 0901142
写真は物語の中に出てきた「あの橋は○×の名所なんだ」の打越(うちこし)橋です。フェンスには防止のための有刺鉄線が張られています。以前はフェンスの武者返しsign02がもう一段階あったはず、というのはTRの話です。
また、
ジュリアが言う「まあね。あのへんの公立中学校だから、荒れててひどかったけど」、の中学は不名誉なことですがTRの母校で間違いなさそうcoldsweats01
それにしても衣良さん、よくそこまでご存じでpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

横浜ふるさと歌物語

横浜銀行の関係者からいただきましたが、横浜銀行の本支店や県内の自治体などで無料配布しているそうです。希望者には送料実費で郵送もしているそうですが、もう遅いかな。問い合わせは財団法人はまぎん産業文化振興財団(045・225・2171)

0901091 0901092
↑表紙とupwardright裏表紙
0901093
目次です。↑クリックした写真の上で再度クリックすると大きくなります。

当時の写真やポスター、中の読み物も楽しめます。
その中からひとつ。
~ヨナ抜き音階について:黒鍵のみで適当にメロディを奏でてみてください。懐かしいような旋律が生まれます~ ってなんだかおもしろそう。やってみたくなります。

今年は横浜開港百五十周年です。まだ先ですが、博覧会「開国博Y150」(2009.4.28〜9.27)のHPはこちらです。

CDが出ています。 
2009/9/13 「横浜ふるさと歌物語」音楽会の記事はこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

箱根駅伝復路 2009

復路・8区run
TRが応援に行ってきました。camera撮るのが忙しくて、それどころではなかったと思いますけど…。みんな必死に応援している姿も微笑ましいheart04 私はというと、空白の冷蔵庫の中身を調達に近所へお使いに…。 23選手全員撮ったらしいのですが、もれなく入っているかな?

0901031 0901032

09010320
↑この写真はクリックした写真の上で再度クリックすると大きくなります。

おまけは、辻堂海岸です。
09010321 09010322

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

殿といっしょ/大羽快

お正月ですから、声を出して笑える本はいかがでしょう。戦国武将の数々が登場する4コマ漫画です。

今年の大河ドラマの主役「直江サン」も登場しています。大河を見ながら、思い出し笑いしないでねbleah
090102
(このイラストは本と関係ありません)

3巻が今月出るようです、楽しみ~
(2009/1/23 発売)
…☆…☆…☆…☆…☆…

今日は夕日を撮ってきました。場所は彼岸花を見に行った小出川の近くです。
0901021 0901022

0901023 0901024

…☆…☆…☆…☆…☆…

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

初日の出

夜明け前から…。
この波では乗れないでしょうが、サーファーの姿も。
さすがにじっとしていると足はかじかんできますが、風がないし、完全防備なのでそれほど寒さは身に応えませんでした。
波打ち際に三脚を立てたのですが、振り向くと花火大会並みのたくさんの人です。

みんなで幸福な一年になりますようにfuji

0901011 0901012

0901013 0901014

0901015 0901016

0901017 0901018

0901019 09010110

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »