« 親指の恋人/石田衣良 | トップページ | リフォーム「バッグ」その1 »

2009年1月18日 (日)

庄内みやげ

この赤かぶ漬けをいっしょに作っているんだ、という方が上京され、おみやげにいただきました。山形県の日本海側にある温海(あつみ)温泉の方です。この町も何年か前に大好きな藤沢周平さんのふるさと「鶴岡市」に合併されたそうです。
雪が多いのかと思ったら、風が強いところなのでほとんどないそうですよ。

0901181 0901184

赤かぶは焼き畑農法で栽培され、砂糖、塩、酢、焼酎のみで作られ、傷みにくいようにだそうですが、竹炭が一欠片入っています。ご自慢の製品のようでしたね。もうひとついただいた「庄内麩」は薄い板状になっています。手で割って豚汁の中に入れたのですがなかなか美味でした。こちらはHPがありました→こちら 
あつみ観光協会のHPはこちら

|

« 親指の恋人/石田衣良 | トップページ | リフォーム「バッグ」その1 »

コメント

温海温泉って初めて聞きました。
山形=雪snowのイメージですが、降らないところもあるんですね。

板状の麩もあるんですね。
お味がしみておいしそうdelicious

投稿: 紫音 | 2009年1月18日 (日) 12:23

紫音さんへ
温海温泉は羽越本線沿線で、新潟寄りに位置しています。snow降っても風が強いので積もらないのだそうですよ。数年前、特急の脱線転覆事故があったのはこの沿線です。
たまたま見た今朝の「遠くへ行きたい」でやってました!http://www.to-ku.com/

投稿: マーチ | 2009年1月18日 (日) 15:53

私も温海温泉って初めて聞きました。
いろんな温泉に行ったつもりですが、まだまだ知らないところがいっぱいありますね。
もっとも東北はどこにも行ったことがありませんでした・・coldsweats01
時間が取れればぜひ行ってみたいですspadash

投稿: 花花 | 2009年1月18日 (日) 21:07

花花さんへ
私も行ったことはないんですよ。でも、鶴岡に藤沢周平さんの記念館だか文学館が出来たら、絶対行ってみたいと思っていますwink

投稿: マーチ | 2009年1月19日 (月) 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/43773454

この記事へのトラックバック一覧です: 庄内みやげ:

« 親指の恋人/石田衣良 | トップページ | リフォーム「バッグ」その1 »