« リフォーム「バッグ」その1 | トップページ | 大庭城址公園 '09/01 »

2009年1月24日 (土)

フィルムをスキャンする

0901241今まで使っていたスキャナがビスタでは動かないものなので息子に譲り、今年になってから新規購入していました。
その際「どうせ買うんなら」と、ネガフィルムをスキャンできるものを選びました。CanoScan 8800F
で、先日試しに一枚スキャンしてみると、ホコリの気になることったら。もう一度、ホコリを取って再スキャンしましたが、やっぱり気になる。この乾燥している時期は止めた方がいいようです。そのうちやりましょう、そのうち。何年かかるかな~?
(ごみ傷除去機能はコダクロームフィルム(イーストマンコダック社の登録商標)では正しく機能しないこともあり、白黒フィルム(ネガ/ポジ)には対応していません。だそうです)
この写真は6センチ×4.5センチサイズのネガで、TRが1970年代に撮ったものだと思います。姫路城です。

----------★----------☆----------
リフォームバッグその2

0901242サイズは25センチ×25センチ×8センチ。持ち手の部分は、薄汚れた帯締めを芯に入れてみました。生地に合いそうな帯締めがあれば、それを直接付ければよかったわけで、もっと簡単にできたんですけど。
これは頼まれたサイズで作ったので、その人へ。。気に入ってもらえたようですgood

|

« リフォーム「バッグ」その1 | トップページ | 大庭城址公園 '09/01 »

コメント

スキャナで取り込めば、場所をとるアルバムの写真の保存に便利ですよね。
わかってはいるけど、私は一枚も手をつけていませんcoldsweats01
ほとんど、コピー機の代用で使ってます。

新作バック、キレイな色ですねnote

投稿: 紫音 | 2009年1月24日 (土) 17:36

紫音さんへ
ちょっと勘違いされてるかも?
印画紙に炊いた写真を読み取るのではなく、その元のネガをデジカメで撮ったようにデジタル化してくれるスキャナなんですよ~
こんなものがあるんですね~(記事にリンク付けました!)
ウチには捨てていないネガがワンサカあるんで、「気が向いたら」取りかかろうと思ってcoldsweats01いるのですよ。

投稿: マーチ | 2009年1月24日 (土) 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/43840656

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムをスキャンする:

« リフォーム「バッグ」その1 | トップページ | 大庭城址公園 '09/01 »