« 告白/湊かなえ | トップページ | 茅ヶ崎 氷室椿庭園 »

2009年2月24日 (火)

三渓園 '09/2

予定より早めに根岸駅に着いたため、駅から徒歩で向かいました。ゆえに、正門ではなく南門から入園(写真左)。ここはかつて海でした。
南門を入ってすぐの緑萼(りょくがく)梅は咲いていましたが、見頃はまだですね。
0902241 0902242

写真右の東屋では鉄釜で沸かした湯で作った麦茶(無料)を振る舞ってくれましたが、今日はお客さんが少なく、麦茶が濃くなってしまう、とおっしゃってましたね。この東屋近くにある臥竜梅は見頃だと思います。花よりも枝振りがみごとな梅です。
0902243 0902244

0902245 0902246 0902247
写真真ん中の合掌造りの家は4/28まで工事中で、中を見学することは出来ません。

今日は三溪記念館内のロビーで、抹茶を(400円)いただきました。お菓子は三重塔を大池から見上げた絵柄を型押しした餡入り落雁ふたつ。

いっしょに行った友人は何十年ぶりかに来たそうですが、感想は鎌倉のお寺を回るより、ずっといいheart02、でした。

|

« 告白/湊かなえ | トップページ | 茅ヶ崎 氷室椿庭園 »

コメント

梅の枝ぶりはホント見事ですよねぇ。
あたたかい麦茶って結構おいしんですよねgood

梅のいい匂いは漂ってましたか?
↑の椿も見事です「黒椿」ってどんなんでしょ?興味津々happy01

投稿: 紫音 | 2009年2月24日 (火) 20:43

紫音さんへ
寒かったので、温かいものを火のそばでいただけるのはうれしかったです。

梅の匂いばかりか水仙の香りさえもしなかったのは、寒さで香りが足下に沈んでしまったからだったりしてsign02

黒椿は上の記事にリンクした「氷室椿庭園の椿図鑑」に載っていますsearch 赤色系の椿です。

投稿: マーチ | 2009年2月24日 (火) 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/44162623

この記事へのトラックバック一覧です: 三渓園 '09/2:

« 告白/湊かなえ | トップページ | 茅ヶ崎 氷室椿庭園 »