« 「縫い代」始末のないカード入れ | トップページ | 大船・フラワーセンター '09/2 »

2009年2月 3日 (火)

記録する

◇図書館で借りてきた本は、思想を知る手段になるらしくて、図書館には記録が残らないようになっているようです。
それはいいのですが、乱読しているので何を読んだか忘れてしまうのが難点で…。
で、今年からcameraで記録することにしました。書いて残すのは三日坊主になりそうですが、この方法なら続けられそうです。
0902034 0902035
↑撮った写真を一枚にまとめてみましたscissors 
この本の中で、宮部みゆきさんの本には(初版本でした)、例の、どなたかが書き込んだ誤字訂正がありました。私もbook読んでいて、この字でいいのかな、と思ったことはあります。イマイチ自信が無くそのまま返却しましたが、やっぱりあの字、間違っていたんじゃないかって。読みながら付箋でも貼っておかなければ、行方不明になっちゃいますし、今更‥です。これって、増版したときに訂正されていくんでしょうね。

(追記:'09/6 自分の本棚を作れるサイトを見つけました! 読んだ本を記録するのに写真で撮るより効率的goodです。 「ブクログ」 サイドバーに置いてあるのが私の本箱の一部です)

◇今日のおまけは干支の土鈴と引き出しの中に2つだけ残っていたチョロQ。郵便屋さんのバイクは走らないからチョロQじゃないかも知れません。それとも走らせ方が下手なのかも?
0902031

0902032 0902033

◇そう言えば、今日ガス器具の点検があったのです。この家に越してきてから15年くらい経つのですが、「お風呂の給湯器もガスレンジも修理したことがない」、と言いましたら、「この年数でそれは奇跡に近い」と言われました。
「そーなんだ」って我が家のガス器具の働きぶりに感心しましたね。もちろん、今回の点検もクリアです。

|

« 「縫い代」始末のないカード入れ | トップページ | 大船・フラワーセンター '09/2 »

コメント

図書館の記録、残っていれば便利ですよね、PC管理しているのであれば、同じ本を借りた時に「2回目ですsign01」な~んてメッセージが出たりすると便利かもsign02

カメラcameraの記録はいいアイディアですgood私も、カメラはメモがわりにたくさん使ってます。

ガス点検、我が家も最近終わったばかり。すべての器具の型番をPCに打ち込んでました、そこまでやるのねぇと関心think

投稿: 紫音 | 2009年2月 4日 (水) 20:39

紫音さんへ
特にケータイのカメラはメモ代わりに便利ですよね。おかげで脳みそが退化して、あら、私のケータイの番号は何番だっけ、って具合ですわ。。

最近リコールが多いですし、ガス器具は生命にかかわるし、正しく使っていなくたって業者の所為になりかねないですからね。
そちらと違って、ウチに来た業者は手書きで型番書いてましたpaper

投稿: マーチ | 2009年2月 4日 (水) 22:01

時代小説がお好きなようですね。図書館にはよく行くのですか?
本の中にはこんな誤字もあるのですね。
それにしても最近は漢字をど忘れして、全然出てこない時がよくあります。書かないですよねえ。パソコンかケータイメールばかりで・・・。
今話題の漢検を受けてみたら何級かしら・・と思います。

投稿: 花花 | 2009年2月10日 (火) 09:54

花花さんへ

図書館や公民館の図書室などへよく行きます。
漢字と人の名前と顔を覚えるのが苦手なのですが、時代小説はよく読むので、憚る=はばかる とかは読めますよwink

‥にしても・・・あまりにも書かなくなって、学生時代にあったペンだこが無くなりましたsweat01

投稿: マーチ | 2009年2月10日 (火) 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/43946743

この記事へのトラックバック一覧です: 記録する:

« 「縫い代」始末のないカード入れ | トップページ | 大船・フラワーセンター '09/2 »