« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009年3月31日 (火)

黒椿

咲いてました!氷室椿庭園の黒椿。花の大きさは5センチ程度と思ったより小振りでした。
そうそう、この椿庭園の切手シートが茅ヶ崎市内の郵便局で発売されています。1200円なので買ってませんが。
09033121 09033122

09033123 09033124
(写真左)茅ヶ崎駅から椿庭園に向かう道に、小川道場があります。柔道の道場らしくない洒落た建物です。
(写真右)セブンイレブン茅ヶ崎共恵店 近くの「はらドーナツ」がお土産です。豆乳とおからで出来たドーナツ。お味はドーナツというイメージじゃなく、素朴なお菓子、って感じかなあ。窓越しに作っている姿を見ることも出来ます。

今日は三渓園と根岸の競馬場にも行ったのですが、2万歩も歩き、少々疲れたのでそれは明日UPしますね。spa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

大庭城址公園 '09/3 桜

TRがちらっと行ってきましたのでpaper
正面入り口の駐車場は閉鎖されていました。臨時駐車場は大庭城址公園まで、15分程度歩く場所に期間限定で用意されています。いずれも、雨が降った場合2~3日使用できない場合があるそうです。
駐車場に関しては毎年様子が違いますから、藤沢市も試行錯誤しているな、って感じですね。それだけ車で訪れる人が多いと言うことでしょう。
車両用の案内(写真左)は2度クリックすると字が読める程度に大きくなります。
0903301 0903302 0903303

いつもの桜の木。3~5部咲きぐらいですね。
0903304 0903305

0903306 0903307

0903308 0903309

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

名古屋城&岡崎城

名古屋駅は関西方面に出かけるときの通過点なのでいつでも行ける、と思いながら、一度も行ったことがなかったsign01という名古屋城へ、TRが朝早く出かけていきました。ETC搭載車が千円で行けるという今日、この日にbullettrainで。。 岡崎城にも寄って、日帰りです。

お花見シーズン到来の週末ですものね、9時前の入場券売り場には列が出来ていたようですよ。
名古屋城
200903281 200903282

200903283 200903284

200903285 200903286 200903287

200903288 200903289
クリックすると字が読める大きさになりますが、清正が運んできた石ではないんですね。

岡崎城
2009032811 2009032812

お土産は赤福とうなぎパイでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

傍聞き(かたえぎき)/長岡弘樹

短編集です。
「迷い箱」
<<なかなか捨てられないものは迷い箱に中に入れ、一日一回、数日間眺めてみればいい>> 
更生保護施設入所者「碓井」と施設長の「結子」の物語です。

「899」
消防士の諸上(もろがみ)が好意を抱く初美のアパートが火事になります。899は「要救助者」を意味する…。

「傍聞き」
傍聞き=漏れ聞き効果 どうしても信じさせたい情報は、別の人に喋って、それを聞かせるのがコツ…。
老女の家が「居空き(人がいる家に入り込む泥棒)」に入られ現金が取られた。その家は刑事の母とその娘の家の裏手だった…。

「迷走」
救急搬送時の病院たらいまわし。救急車は患者を乗せたまま迷走する…。

どれも、それぞれの表題がキーワードですが、話がもう一ひねりしてあところが印象的でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

横浜山手ほか

cherryblossomつぼみばっかりの中(写真左)、元町公園で咲いているのを発見!
09032111 09032112 09032113

09032114 09032115

↓写真左は米軍住宅のゲートを助手席からcamera。載せた写真は小さくてわからないけれど、左脇に立っている迷彩服の軍人さんは、ライフルを持って、あら、花粉症かしら?マスクをしていました。写真右は南区の三吉橋のたもとにある「三吉演芸場」です。桂歌丸さんの地元で、たまに出ているそうです。TRの実家があった場所に近いのですが、通っても入ったことはない場所ではあります。
09032116 09032117

おしまいは大岡川の桜。ここもまだまだですが、開花は確認しました!
09032118 09032119 09032120

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大佛(おさらぎ)次郎記念館

(写真左:文字ははめ込み)横浜に向かう途中で見かけました。4/4に東京方向だけ開通するんですね。
墓参りを済ませたあと、山手に向かいました。
大佛次郎は「鞍馬天狗」「帰郷」「天皇の世紀」などを書かれた作家で、十数匹の猫を飼っていた愛猫家だそうです。
0903211 0903212 

0903213 0903215

0903214 0903216

0903217 0903218 0903219_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

英雄の書/宮部みゆき

この世ではない話なので聞き慣れない言葉が並んでいます。

退屈とは? 倦(う)むということだ。
無名僧は、「誰」ではない。「誰」でもない。だから、倦むということもない。???

おかげで上巻に数日を要してしまいました。反対から見れば、長く楽しめたと言うことです。下巻はだいぶ「用語」を把握できていましたから、スラスラ行けましたけどね。
う~ん、いつものように薄っぺらな感想と物語のあらましが書きにくい本かなあ。これは単に読解力のあるなしの問題かthink 主人公で小学5年生の森崎友理子(ユーリ)は私より理解度が高いわ。。
というわけで、感想や物語のあらまし、登場人物、用語の説明は毎日新聞/毎日の本棚でどうぞ。

☆☆☆☆★☆☆☆☆★☆☆☆☆
いつもの
NTT東日本のCM、懐中電灯でTVをさす吾郎ちゃんの姿に、PCが普及し出した頃のサポートセンターと初心者とのやりとりCMを彷彿させられました。座らずに立ち上がってやっていたり、部屋の窓(Window)を開けていたりしたヤツありましたよねぇ。

このCM当然、東日本にしか流れてないでしょう? ちょっともったいない感じがしたので載せてみました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

茅ヶ崎里山公園 '09/03

TRが行ってきました。タンポポも咲いていますね。鳥は20センチくらいの体長だったそうです。何て鳥かな?

ここのところ毎週金曜日は雨。今日もつい先ほどから降り出しました。いつこのパターンから抜けられるのでしょうか。
0903131 0903132

0903133 0903134

0903135 0903136

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

裏地で「のれん」

着物リフォームの続編。
今回は肩から斜めに掛けるマチ付きバッグと内袋。だいぶ前に出来ていて、何度か使っていました。
先日、知り合いに見せたら、(ひぇー)もったいな~いバッグにしちゃったの~sweat01と嘆かれた生地は大島紬で、高級品の部類だったようですpaper(どおりでsign02縫いにくい生地だった)
価値がわからない人間には恐れ入っちゃうってところでしょう。でも、不要物には違いなかったんですから。

もったいない、と言われたからには残りの布地の使い道は熟慮したい、です。

そして、もう一点はこの着物に使われていた裏地。3つに分けて一間分の間仕切り「のれん」にしてみました。
0903121 0903122

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

氷室椿庭園 '09/03

図鑑のようになってしまいましたが、切り捨てるのが惜しくてたくさん載せちゃいましたhappy01
黒椿はまだつぼみでした。近場なので4月にまたbicycle行ってきます。
黒椿のほか、ここに載せた中では氷室雪月花、白頭山が氷室椿庭園で作り出された品種だそうです。
090311 090311
京小町 四海波(しかいなみ)
0903111 0903112
花車 黒椿
0903113 0903114
氷室雪月花(せつげっか) 月見車
0903115 0903116
胡蝶侘助 メヤリ-キヨノ
0903117 0903118
蜀紅 白頭山
0903119 09031110
紅唐子(べにからこ) 魚柳梅
09031111 09031112

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

鶴嶺(つるみね)八幡宮の大イチョウ

源氏が関東へ進出する第一歩として祀った最初の氏神社ではありますが、このことはあまり知られていません。
・・・という鶴嶺八幡宮です。
イチョウの大木がありますが、冬のイチョウは絵になりませんcoldsweats01 新緑の頃と紅葉の時期にまたbicycle来たいと思います。
0803071 0803072
クリックすると字が読める程度に大きくなります。

下の「しだれ梅」のイラストはクリックするとやや大きくなります。
080308 Sidare

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

マイカップ割引

0903013コップが出てきて注いでくれるタイプの飲料自動販売機で、マイカップを持参して使用すると10円割引なり moneybag
この自販機がどこにあるのかというとTRの会社です。
会社ならではでしょう。世間に広がるかな?使ったコップは洗わなくちゃいけないからなあ。。

0903011

0903012

--------------------
次男の移動が決まり、アパートを引き払って寮に入ることになりました。
それで、です。
寮には入りきらないと思われる荷物を持ち帰ってきてgawk
自分で何もかもやるので手間は要りませんが、すっきりした部屋が浸食され・・。納戸だわsweat01
0903014 0903015

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »