« 横浜山手ほか | トップページ | 名古屋城&岡崎城 »

2009年3月25日 (水)

傍聞き(かたえぎき)/長岡弘樹

短編集です。
「迷い箱」
<<なかなか捨てられないものは迷い箱に中に入れ、一日一回、数日間眺めてみればいい>> 
更生保護施設入所者「碓井」と施設長の「結子」の物語です。

「899」
消防士の諸上(もろがみ)が好意を抱く初美のアパートが火事になります。899は「要救助者」を意味する…。

「傍聞き」
傍聞き=漏れ聞き効果 どうしても信じさせたい情報は、別の人に喋って、それを聞かせるのがコツ…。
老女の家が「居空き(人がいる家に入り込む泥棒)」に入られ現金が取られた。その家は刑事の母とその娘の家の裏手だった…。

「迷走」
救急搬送時の病院たらいまわし。救急車は患者を乗せたまま迷走する…。

どれも、それぞれの表題がキーワードですが、話がもう一ひねりしてあところが印象的でした。

|

« 横浜山手ほか | トップページ | 名古屋城&岡崎城 »

コメント

傍聞き・・・初めて聞く言葉です、その意味に納得ですhappy01

こちらの桜情報cherryblossomですが、ここ数日の寒さで開花がストップしていますwobbly
明日あたり、名古屋城に行ってみようかと思っているのですが、ご主人のお出かけは、当初の予定どおり来週の方がよろしいかもsign02
金曜日の予報は、曇り&雪snowマークです。思わず目を疑いましたが、本当に寒いようですsad

投稿: 紫音 | 2009年3月25日 (水) 22:06

紫音さんへ
こちらも、今朝雪がちらついた地域があったようです。寒いで~す。

積もればsnowのお城もsign02なんて・・・せっかちなものですから、もう切符は買ったようです。一つ二つ咲いていればいいんだとか言ってましたけど、どうするのでしょうかね。

投稿: マーチ | 2009年3月26日 (木) 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/44465494

この記事へのトラックバック一覧です: 傍聞き(かたえぎき)/長岡弘樹:

« 横浜山手ほか | トップページ | 名古屋城&岡崎城 »