« 緑の桜 | トップページ | ハンカチノキ »

2009年4月15日 (水)

箱根湿生花園&強羅公園 '09/4

雨上がりの朝、行ってきました。まずは相変わらず人気の箱根湿生花園。夕べの雨の名残で輝く水滴が見られました。
0904151 0904152

仙石原のススキ草原は3月に野焼きされ、ご覧の通り。
0904153 0904154

ミズバショウの見頃=桜の見頃なのよね、やっぱり遅かったですsweat01
0904155 0904156

0904157 0904158 0904159

続いて、強羅公園。噴水の写真ばかりになってしまいました。
いろいろな種類の桜草を売っていて、欲しくなったンですけど、買わずに帰りました!
09041521 09041522 09041523

09041524 09041525 09041526
おしまいの一枚は「台湾熊谷草」。
一ノ谷の戦いで平敦盛(たいらのあつもり)を討った熊谷次郎直実(くまがいじろうなおざね)の背に付けていた袋布に似ているので熊谷草というのだとか…。

|

« 緑の桜 | トップページ | ハンカチノキ »

コメント

今日はお天気sunがよくて撮影日和でしたね。
強羅公園と聞いて、「強羅花壇」を思い出し、一度は泊まってみたいものだわと考えてます(考えるだけcoldsweats01
まだ、箱根に足も踏み入れてないのに・・・happy01

投稿: 紫音 | 2009年4月15日 (水) 19:48

紫音さんへ

私たちは車で行きましたが、強羅公園に向かう途中で、旅行カバンを提げたおばさまたちが、急な坂道をひーこら上っている姿を見かけました。
日々の喧騒を忘れるspa「強羅花壇」の場所はチェックしていませんが、もしかしたら、こういう坂をクリアしなければいけないかも知れませんよsweat01

投稿: マーチ | 2009年4月16日 (木) 15:10

マーチさんこんばんは。
雨あがりのしっとり感がいいです。
水芭蕉の右・その下の花?…野草のようですがきれいです。
また、噴水と花の取り合わせもみごとです。

投稿: f6391 | 2009年4月16日 (木) 20:16

f6391さんへ
ミズバショウの右のうす紫の花は「カタクリ」です。
来年はミズバショウの見頃に出かけたいものです。

投稿: マーチ | 2009年4月17日 (金) 06:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/44677911

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根湿生花園&強羅公園 '09/4:

« 緑の桜 | トップページ | ハンカチノキ »