« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

2009年4月28日 (火)

茅ヶ崎里山公園 '09/04

茅ヶ崎里山公園では5/5まで鯉のぼりが揚がっています。掲揚期間は4/26(日)午後からですから、10日ほどしか見られない光景ですね。
29日にはパークセンター窓口で11:30頃から公園で採れた竹の子を使った「竹の子ご飯弁当」が売り切れゴメンで販売されるそうです。5月の連休中の販売はないそうですから、明日がチャンスですねwink
0904281 0904282

0904283 0904284

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

平塚総合公園 '09/4

まずは、「馬入・光と風の花づつみ」。すごい風が吹いていて、被写体がみ~んな傾いでます。
0904261 0904262 0904263

平塚総合公園
フジとライラックです。
09042611 09042612 09042613

09042614 09042615

咲いているあじさいを発見しました!
09042616 09042617 09042618

ベルマーレの練習場は、上記の馬入にあります。反町監督になって、今現在2位。J1復帰なるかしら。次回の平塚競技場での試合は5/2 13:00からvsセレッソです。
09042619 09042620

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

ビルトインコンロ

15年使ったガスレンジの一番使う頻度の多いバーナーが壊れて修理を依頼しました。
電話したその午後に来てくれたのですが、部品交換などが必要で費用も思いのほかかかるようなので、結局買い換え依頼をしました。機能があまりついていないもので、(三つ目はどうせ使わないので)二口コンロにしたのですが、こんなに高いの?って感じ。

何しろ今まで使っていたのが15年も前の製品ですから、使い勝手が違うんですねぇ。今どき、何言ってるの?って言われそうですが、使えない鍋があるとは思いませんでしたcoldsweats01

問題の部分はこのセンサー↓ 使っていた底の丸いタイプの中華鍋は使えないし(実際は使えてます)、鍋の底が熱くなる料理は、勝手に消火してしまうんですって。え?土鍋も勝手に消火することがありますって…。う~むthink
090424 090425

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蛇衆・忍びの国・カラスの親指

  
蛇衆(じゃしゅう)/矢野隆
「その赤子は御主を呑み喰らう蛇となる」
巫女の予言で鷲尾重意(しげおき)、のちの嶬嶄(ぎざん)は末崎弥五郎に命じて嫡男を殺す。

お金で戦いを請け負う蛇衆は、鷲尾に雇われ我妻と戦い、 一方で鷲尾家の二人の息子+殺したはずの嫡男?との家督争いにも巻き込まれていく。

戦士集団の最期は、哀しい。。

忍びの国/和田竜 も、歴史上の人物が出てきますが、お金で戦いを請け負う集団が出てくるのはいっしょ。

いつの時代も戦士は哀しい存在だ。だから物語になるのかも知れない。
蛇衆忍びの国も映像が目に浮かび、続きが気になりページをめくってしまうお話でした。

もうひとつ 、カラスの親指/道尾秀介
こちらは現代の話ながら、あえて言えば「戦い」ものかな。ハードボイルドではなく騙し合いですけどね。

ひとり暮らしの詐欺師にひとりふたりと同居人が増え、その同居人五人でアルバトロス作戦を実行します。 やや無理矢理感もありますが、こちらも中だるみせずに一気に読めるお話になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

フジと八重桜

暗きょ(おおいをした水路)脇に八重桜といろいろな種類の草木が植えられています。季節を感じさせてくれるちょっとステキな散歩道になっています。
0904191 0904192 0904193

0904194 0904195 0904196

最後の一枚、ナガミヒナゲシは、今朝の新聞によると地中海地方原産の外来植物だそうです。冬が暖かくなった地域では越冬可能で、その急増ぶりから在来種との競合などが心配されているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

ハンカチノキ

茅ヶ崎・甘沼の「成就院」にあります。
左が咲き始め。花は真ん中の部分で、ハンカチのように見える部分はがくだそうです。花期が長くないようで、いいときに見に来たと声を掛けられました。
0904181 0904182

そのハンカチノキのそばに「なんじゃもんじゃの木」(写真左)があります。先ほどの方に(お寺の関係者だと思います)花の見頃の5月連休にまた来るんですよ、と言われましたbleah
0904183 0904184

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

箱根湿生花園&強羅公園 '09/4

雨上がりの朝、行ってきました。まずは相変わらず人気の箱根湿生花園。夕べの雨の名残で輝く水滴が見られました。
0904151 0904152

仙石原のススキ草原は3月に野焼きされ、ご覧の通り。
0904153 0904154

ミズバショウの見頃=桜の見頃なのよね、やっぱり遅かったですsweat01
0904155 0904156

0904157 0904158 0904159

続いて、強羅公園。噴水の写真ばかりになってしまいました。
いろいろな種類の桜草を売っていて、欲しくなったンですけど、買わずに帰りました!
09041521 09041522 09041523

09041524 09041525 09041526
おしまいの一枚は「台湾熊谷草」。
一ノ谷の戦いで平敦盛(たいらのあつもり)を討った熊谷次郎直実(くまがいじろうなおざね)の背に付けていた袋布に似ているので熊谷草というのだとか…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

緑の桜

ぜいたくにcar送迎付きで、この一本の木を見に行ってきました。河津桜を見に行った萩園橋を海側に少し行ったところにあります。ピンク色のcherryblossomのような華やかさ、春らしさは感じませんが、あら、「みどりだflair」って、ちょびっとうれしい感じがします。ソメイヨシノより遅く咲き出すようで、まだ咲いています。
0904142

0904141 0904143

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

桜まつり

息子の剣道の縁で、横浜の青葉区にある祥泉院へ行ってきました。桜祭りが開かれていました。
で、あちらこちらで食べ物をゲット。いも餅、焼きそば、焼き鳥…よく食べました! 
写真右はさくらおこわです。その桜の塩漬けはこのお寺の八重桜で作ったそうです。はじめて食べましたが美味でした。
0904121 0904122

都筑太鼓の演奏がありました。風でというより、この太鼓の響きで桜吹雪が起きた感じでしたねwink
0904123 0904124

牡丹も咲き始めていました。
0904125 0904126

0904127 0904128

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

桜めぐり

今日がcherryblossom見収めかも、と思ってbicycle回って来ました。

旧相模川橋脚
関東大震災によって池の中から隆起した旧相模川に架けた橋の橋桁が保存整備されています。場所は小出川下町屋橋と(国道一号線)、ニトリ茅ヶ崎店の間にあります。
0904071 0904072

ありんこなら、このいかだで渡れそうなくらいshine
0904073 0904074

0904075 0904076 0904077

茅ヶ崎中央公園
09040721 09040722

開発途上の新しくできた町「湘南みずき」を通って、ファミリーマートを曲がり、民俗資料館(旧和田家住宅)へ。ここへは多くの施設のお年寄りが送迎バスでやってきていました。
かやぶき屋根ですからね、消火設備も万全のようです。
09040711 09040712

09040713 09040714

最後はお隣の浄見寺へ。
大岡越前の一族のお墓があります。4/18、19に大岡越前祭りがあります。
09040715 09040716

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

見つめ合って?

窓越しにcamera
最近、窓掃除をしていないから滑らずに留まっていられるんでしょうねsweat01
0904061 0904062

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

鎌倉湖&今泉不動

別行動で鎌倉湖(散在ガ池)&今泉不動(称名寺)へTRが行っていました。
09040451 09040452

09040453 09040454 09040455

09040456 09040457 09040458
最後の一枚が今泉不動。途中の分かれ道はゴルフ場の矢印はあるものの今泉不動側には何の表示もなかったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開の鎌倉 '09/4

光則寺には7時半過ぎに到着。門の桜が迎えてくれます。中に入ると海棠(かいどう)がご覧の状態です。
0904041 0904042

0904043 0904044

0904045 0904046

光則寺からおとなりの長谷寺に移動中に「ゴ~ン」と鐘の音がflair 8時の開門の鐘でした。行かなくてもいいかな、と思ったのですが、一応コースですから寄りましたpaper ここは朝から外国人を含めた人がいっぱいです。写真左は「利休梅」です。
09040411 09040412

09040413 09040414

次は御霊神社へ。ここも桜があります。緋桃が満開でした。
09040415 09040416

いよいよ(先に行っても人が途切れることはないだろうと後回しにした)、今日の目的の段葛(だんかずら)へ。
ここに着いたのは9時頃だったんですけどね、みなさん、出足のお早いこと!
09040421 09040422 09040423

後ろに見えるのれんは有名な鳩サブレのお店です。
09040424 09040425

段葛の終着点の鶴岡八幡宮。
09040426 09040427

写真左の屋根の向こうに見えるのが段葛。これ以上のズームはムリなので、(写真右)トリミングしてみました。お見事なcherryblossomcherryblossomcherryblossom 朝早くからきた甲斐がありました!
09040428 09040429

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

三渓園・根岸森林公園 '09桜

三渓園は開門から観光バスがやってきています。ソメイヨシノは3分咲きぐらいで、大島桜は☆見頃です。
期間限定でライブカメラが設置されているようです。便利な時代になりましたね。

園内は観桜の夕べが4/5まで開催されていて、夜ライトアップされます。根岸駅から無料送迎バスが運行されるようです。
猫は温かい場所をよく知っていますね、その設置されたライトに昼間も電気が通っていると猫がじっとしている様子で気づきました。
0903311 0903312 0903313

合掌造りの家は屋根の葺き替え工事中です。
0903314 0903315 0903316

もう、新緑!
0903317 0903318

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

三渓園から三の谷へ徒歩で出ました。途中、「この道で三渓園に行けますか?」と聞かれましたが、住宅街の中なので方角は示せても道順の説明は出来ませんでした。
三の谷の新本牧公園の緋寒桜並木は☆見頃です。

ここでタクシーを止めて
タクシーは本牧中学の脇を通り→アメリカ坂を上りupwardrightどこを走っているのかは??で向こうから車が来たらアウト!の坂を上りupwardright聖光学園を通りupwardright滝之上の根岸森林公園に到着。980円。二人だったので2で割るとバスを乗り継いで来るのに百円足した程度の料金です。

週末、三渓園に行かれる方はこの森林公園にも足を伸ばしてくださいねwink
おぉと言うくらいの桜が迎えてくれることでしょう。

根岸森林公園の敷地内にある根岸競馬記念公園馬の博物館前の桜の木の下には馬がいました。私たちもここでお弁当を食べて、散策。うっすらピンクに見えるのはぜ~んぶ桜です。
09033111 09033112

09033113 09033114

09033115 09033116
公園の端っこのフェンスの向こうはアメリカですね。もちろん立ち入り禁止。
帰りは「旭台」から根岸へ向かうバスに乗りました。バス停の近くにはアメリカさんの消防署があります。
消防署は満開の桜とともに以前に載せています。こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »