« 大船・フラワーセンター '09/05 | トップページ | 茗荷谷の猫/木内昇 »

2009年5月13日 (水)

ヨコハマまち歩き150

ヨコハマまち歩き150mailで申し込んで行ってきました。
選んだのは桜木町10:30スタートの「横浜魅惑のアート満喫コース」、ひとり500円。
他に参加者がおらず、結局、二人のためにひとりのガイドさんが案内してくれました!

スタート時間まで時間があったので、時間までに帰って来てくださいね、と桜木町駅すぐ近くにある鉄道発祥記念碑の場所まで案内してくださいました。クリックすると字が読める程度の大きさになります。赤い矢印の部分は当時のレールだそうです。
0905131 0905132

そして、町に溶け込んでいる芸術作品を一つずつ見て回りました。
0905133 0905134 0905135

0905136 0905137
上右写真:横浜国際会議場の中に、下のステンドグラスがあります。いつも入れるわけではないそうなのですが、運良く?扉が開きましたので、中へ。平山郁夫さんの作品です。
0905138 0905139

コースは赤レンガ倉庫の前で終了です。自分たちだけで歩けば、視野にも入らず通り過ぎていたであろうものに触れられた楽しい時間でした。

やはり、ここまで来たならばクモ(ラ・マシン)を見なければ、帰れませんdash
新港サークルウォークの上からcamera 有料会場から見なくても、我らはこれで十分満足ですpaper
もう、フランスの方々は帰られて、日本人の方が動かしてるそうです。
09051310 09051311

「しきしま(海上保安庁の巡視船)」の向こうは霧にむせぶ?ベイブリッジ。お隣の写真はその「しきしま」の左隣にある2001/12/22に発生した「工作船」が展示されている「海上保安資料館横浜館」です。無料で入れます。
09051312 09051313

この「みなとみらい21」地区は地区によって建物の色合いを統一しているそうです。訪れたときにその違いを感じてみてくださいねwink

|

« 大船・フラワーセンター '09/05 | トップページ | 茗荷谷の猫/木内昇 »

コメント

住んでいるところでも、知らないこと(もの)が多いので、こういう企画いいですね、対象は、観光客がメインかしら?次回は、達人コースですか?happy01

平山さんのステンドグラスがあったなんて知りませんでしたconfident

「クモ」って動力なしで動くっていう物体ですか?ちょっと気味が悪い・・・despair

投稿: 紫音 | 2009年5月13日 (水) 20:20

紫音さんへ
達人コース「満員御礼」と書いてありました。ということは~三日住めば「ハマっ子」と言われる横浜ですからね~観光客だけでなく地元の人も参加しているのではないかしら?と思うのです。

クモは記事の中にリンクをつけましたのでpaper
私としてはクモでなくてあの大きさのゴジラ登場の方がうれしいheart04ンですけどsmile

投稿: マーチ | 2009年5月13日 (水) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/44999924

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコハマまち歩き150:

« 大船・フラワーセンター '09/05 | トップページ | 茗荷谷の猫/木内昇 »