« くりはま花の国 '09/5 | トップページ | 一口城主 »

2009年5月30日 (土)

砕氷艦しらせ

二代目「しらせ」一般公開にお伴してきました。いかにもおたくらしき方も多数でしたが、思いのほかご婦人の姿も目に付きました。滅多に入れないところに入れてもらえるのですから、ねwink しかし、「しらせ」より護衛艦を撮っている人の方が多かったかも知れません。ここは見るからに、軍港ですわ。

いただいたパンフレットにはIcebreaker SHIRASEとありました。
「しらせ」の艦橋(ブリッジ)では、みなさん順番に艦長席、副艦長席に座って、ご満悦の様子。高年齢の方も、子どもみたいで、実にほほえましかったです。

0905301 0905302

(左)下の自転車が小さく見えます。(中)南極の石。(右)南極の氷。
0905303 0905304 0905305

0905306 0905307

0905308 0905309

(左)お隣のイージス艦「きりしま」へも渡れるようになっているんですね。(立ち入り禁止ですが)
09053010 09053011 09053012

(右)ひゅうが 
09053013 09053014

融雪散水装置:25mプール(25m×12m×1m)を1分間で一杯にする能力があるポンプで海水を汲み上げ、散水し、雪を溶かす装置。↓写っている穴から散水。
一分間でこれだけの量を汲み上げるなんてすごい!
09053015

二階の食堂で海軍カレーが500円で食べられる、と聞きましたが、おなかが空いていなかったので、あきらめ、海軍カレーパンとレトルトの海軍カレーをお土産に帰りました。あ、ここの自動販売機(コップ式)は職員用なのでしょうね、60円で飲めましたmoneybag

|

« くりはま花の国 '09/5 | トップページ | 一口城主 »

コメント

こんばんは。
「しらせ」よかったですね。

近くなら行くところです^^。

確かに自転車と比較すると、高さや大きさがよくわかりますね。

投稿: f6391 | 2009年5月30日 (土) 21:42

艦長席に着席できるんですね、すご~いup
私は、どちらかというと海軍カレーの方が興味ありますdelicious

投稿: 紫音 | 2009年5月30日 (土) 22:43

f6391さんへ
男性が8割以上占めていたと思います。私は艦橋という言葉も知りませんで夫に聞きました。男女差が?出ます‥。
タラップの上り下りは高さもあるし揺れるし、吊り橋を渡る気分でしたよ。

投稿: マーチ | 2009年5月31日 (日) 07:00

紫音さんへ
着席出来るんですsign01
しかも、この船、塗料のにおいがするくらい「おnew」なンですよ。そりゃあ、座らずにはいられない、ってわけでしょうねbleah

投稿: マーチ | 2009年5月31日 (日) 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/45177579

この記事へのトラックバック一覧です: 砕氷艦しらせ:

« くりはま花の国 '09/5 | トップページ | 一口城主 »