« 茗荷谷の猫/木内昇 | トップページ | ハマヒルガオ »

2009年5月14日 (木)

カボチャの花

0905141 0905142
4月に植えた「カボチャ坊ちゃん」の雄花が咲きました。右の雌花が咲いたときに他の雄花が咲けば受粉しなくちゃ。朝の9時頃までには行った方がよいらしいので、毎朝チェックです。

他に植えたのは昨年同様の「ゴーヤほろにがくん」と「ヘチマ」、それに「アシタバ」。ここまでは苗を植えました。
アシタバは収穫どきがわからないsweat01

種から育てたのは「ミニトマト」と「アサガオ」。ミニトマトは黄色とかオレンジとかの実がなる種の混合だったのですが、間引きして残ったものが何色の実をつけるのかはその時期が来るまで?です。
昨年終日咲きのアサガオから4つだけ採れた種は発芽しませんでした。残念!

雨樋からネットもおろしたし、成長が楽しみですheart04

|

« 茗荷谷の猫/木内昇 | トップページ | ハマヒルガオ »

コメント

すご~い、ミニ農園ですねgood
かぼちゃ、たくさん実をつけるといいですねsign019時までに済ませる受粉とは細かい指示wobbly

同じつる系仲間で来年はスイカもどうですか?

↓「くも」思っていたのとは違ってました。
夫が大喜びしそうなイベントですnote

投稿: 紫音 | 2009年5月14日 (木) 22:48

紫音さんへ
ミニ×2農園ですcoldsweats01
受粉は朝の早いうちにとの理由は?です。

種類も数も一番多く売り場を閉めているのはキュウリなのですが、そこに埋もれてスイカの苗も売っていたような気がします。小玉スイカはあったかな?
買ってきたカボチャも小玉なんですよ。育つかな?

横浜のイベントは9月までやっています。ですので、混みそうな夏休みに入る前に、と思って行ってきましたscissors

投稿: マーチ | 2009年5月15日 (金) 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/45014227

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャの花:

« 茗荷谷の猫/木内昇 | トップページ | ハマヒルガオ »