« 開成あじさい祭2009 | トップページ | クロウリハムシ »

2009年6月10日 (水)

小田原城花菖蒲まつり '09

小田原城花菖蒲まつり 6/28まで行われています。
昨日、開成町のあじさいを見たあとに寄りました。まずは腹ごしらえと、いつも行く「そば処 橋本」に寄ろうとしたら、店の外にお客さんがはみ出ていたので、先に小田原城へ。

広い方の菖蒲園は菖蒲に近づいての撮影は出来ません。18:00~22:00までライトアップだそうで、「こりゃ、来なきゃ駄目だ」ということになり、花が見頃のうちに「また来よう」ということになりました。楽しみ~note (一列目右)この門は工事中でしたができあがったようです。 写真はクリックすると字が読める程度に大きくなります。
09060921 09060922

09060923 09060924

09060925 09060926 09060927

09060928 09060929
PS:おそば屋さんには帰りに無事入れましたよscissors

|

« 開成あじさい祭2009 | トップページ | クロウリハムシ »

コメント

あじさいも菖蒲も今が見ごろですね。歩きながら両方の花を見ることができるなんて素敵です・・。ライトアップするとまた違った感じできれいでしょうね。
お城の中にこんな菖蒲園があるなんて小田原城ってどんな大きさ・・?
私も来年咲かせようと思って、菖蒲の小さな苗を買いました。ラベルの写真はとても奇麗な空色なんですよ。ホントかな?って思っているんですけど・・・。 

投稿: 花花 | 2009年6月10日 (水) 08:44

花花さんへ
小田原城には、遊園地、象のいる小動物園など観光施設が集まっています。広いで~す。日本の歴史公園100選に選ばれているそうですよ。駅からも近いし、駐車場も広いし、城目当てでないリピーターも多いと思います。

菖蒲を育てるのは難しいのでしょうか?来年、花花さんの家の菖蒲もきれいな色の花を咲かせますよ・う・にgood

投稿: マーチ | 2009年6月10日 (水) 13:53

あちこちでお花のライトアップ、最近多いですよね。
菖蒲のライトアップってどんな感じになるのでしょうねぇ。
またお写真見せてくださいねhappy01

投稿: 紫音 | 2009年6月10日 (水) 15:45

紫音さんへ
夜は家にじっとしている時代はどこへやら、CO2排出もなんのそのですわ。夜もきっと混み合うんでしょうね~。
梅雨入りした空をにらみながら、(sprinkleを持たずに行ける日に)camera出かけてきます。

投稿: マーチ | 2009年6月10日 (水) 16:54

菖蒲・あじさいとも梅雨に似合う花ですね。
競い合いみごとに咲いていますね。

先月、小田原城にも少しだけ立ち寄りる機会がありました。

その時の姿を思い浮かべながら拝見しています。

投稿: f6391 | 2009年6月10日 (水) 19:31

f6391さんへ
菖蒲もあじさいも曇りや雨の方が青色がきれいに出るような気がします。それで梅雨が似合うのかしら?

小田原城の写真はアルバムの夢の跡にもUPしていますwink

投稿: マーチ | 2009年6月10日 (水) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/45294010

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原城花菖蒲まつり '09:

« 開成あじさい祭2009 | トップページ | クロウリハムシ »