« 銀漢の賦/葉室麟 | トップページ | 劔岳<点の記>/新田次郎 »

2009年6月16日 (火)

夜の小田原城

昨日行ってきました。

夜は雨の予想が出ていたからでしょうか、小田原城内は人影もちらほら程度でした(さびしい)。ライトアップを期待して行ったのですが、思ったほど明るくなかったですね。天守閣への石段は特に照らされているわけではないので、足もとが見づらく、慎重に上り下りしました。ちょっと夜のお墓に行った気分だったかしら。でも、夜の小田原城を見ておきたかったので満足です。

0906151 0906152

私は三脚を使用してスローシャッターを切っていますから、↓のように明るい写真が撮れました。
(右)昼間、どう撮っても人が入ってしまったアングルですが、だれも、いません。
0906153 0906154

このあたりで傘が必要になってきました。
0906155 0906156

↓TRが年末に買ったEOS50Dで、ISO1600で撮影。私のカメラでは1600で撮った写真はざらついて見られたものではありませんが、これは1600で撮ったとは思えない出来じゃないでしょうか。
0906157 0906158

今日は午前中、眼科行っていました。瞳孔を開く薬をつけて検査をしました。いくら曇天でも外の光りはまぶしすぎて目が開けられず、やっとの思いで帰って来ました~sweat01 午後はじっと家の中で過ごします。

|

« 銀漢の賦/葉室麟 | トップページ | 劔岳<点の記>/新田次郎 »

コメント

「夜のお墓の感じ」だとかなり薄暗い感じだったのでしょね。
真昼間のような明るさだとお花が時間の錯覚をおこすからかなsign02
お写真は、どれも幻想的でステキです。

眼、大丈夫ですか~~?お大事に。

投稿: 紫音 | 2009年6月16日 (火) 15:05

紫音さんへ
昼間はこの先に何があるのかわかって容易く動けますが、暗いと方向感覚も狂うものだな、と思いました。

眼科は定期検診ですpaper 瞳を開くお薬の効き目が消えるまで半日ぐらいかかるんですよ。

投稿: マーチ | 2009年6月16日 (火) 17:53

ライトアップされたお城はとても素敵です。菖蒲も夜とは思えないくらい鮮やかに写ってますねcamera
昼間と夜と両方見ることができてよかったですhappy01
アジサイも菖蒲も雨が似合う花ですし、雨が降るのはうらやましい限りですrain
こちらは今日もカンカン照りですsunsun

投稿: 花花 | 2009年6月16日 (火) 19:14

マーチさんこんばんは。

照明が少し足りないようですが、小田原城の幻想的な映像が素敵です。

アジサイ・アヤメ満開なんですね。

こちらは今週の土・日が見ごろとのことですす。

投稿: f6391 | 2009年6月16日 (火) 19:21

花花さんへ
好天の予想日には都合が合わず、花の見頃のこともあるので、多少の雨ならいいや、と出かけてきました。

今日の夕方thunderが鳴って、今も遠くで鳴り始め、だんだん近くなってきました。そろそろ、PCをOFFにして電源を抜いた方がいいかも知れません。

投稿: マーチ | 2009年6月16日 (火) 19:38

f6391さんへ
見るだけなら、それなりに趣はありましたが、私のカメラでは三脚がなければ1枚も撮れなかったと思いますcoldsweats01

アジサイもショウブもそちらとの見頃のずれは1週間ほどなんですね。

投稿: マーチ | 2009年6月16日 (火) 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/45357925

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の小田原城:

« 銀漢の賦/葉室麟 | トップページ | 劔岳<点の記>/新田次郎 »