« みちのく忠臣蔵/梶よう子 | トップページ | 浜降祭(はまおりさい) »

2009年7月19日 (日)

大船・フラワーセンター '09/7

起きて身支度をして、朝ご飯も食べずに出発。

明日まで朝の6時開園です。大船駅に5:35着でしたから、この歩道橋(写真左)を渡っているときは、6時前だと思います。その時間の植物園の駐車場はこんな感じ。

県の施設なのに6時前から入れてくれていたようです。こういうアバウトさは歓迎ですねwink 思ったよりも混んでいません。

花はたくさん咲いているわけではないので、咲いている花の前では順番待ちして撮影します。三脚一脚の禁止ゾーンがあります。使用できる場所からは長~いレンズでないと撮れないと思います。今日は風が強くて撮影日和とは言えませんでしたthink

0907191 0907192

以前にも書きましたが、入り口でいただいたチラシによると
ハスの開花1日目:5時頃から咲き始め、8時頃には閉じ、
2日目:7~9時頃までおわん型に咲き、昼頃に閉じる。
3日目:早朝におわん型からさら型まで咲き、半開きの状態で終わり、
4日目:早朝に完全開花したあと散り始め、午後には花托だけが残ります。
「一番美しいときは2日目の朝の花」だそうです。

もちろん、静かに開花しますので「ぽん」という音が聞こえるということはありません、念のため。
0907193 0907194

また、「ひらいたひらいた なんの花が ひらいた れんげの花がひらいた」
のレンゲ=蓮華 でハスの花のことを示しているそうです。
0907195 0907196

0907197 0907198 0907199

築山には神奈川県の県花「やまゆり」が咲いています。
09071910 09071911

いつもbicycle止めるスーパーの駐輪場は3時間を超えると有料になったのですが、ギリギリ、セーフでしたscissors
帰ってから、洗濯してご飯食べて、でした。掃除はパスっcoldsweats01 要昼寝?
交通費はSuicaだし、現金では入園料しか使わないという「ありがたくない観光客」でしたねpaper

|

« みちのく忠臣蔵/梶よう子 | トップページ | 浜降祭(はまおりさい) »

コメント

ハスの花の季節ですね、やはり朝イチでないときれいなハスは見れないんですねhappy01
「ひらいたひらいたnote」の歌はそういうことでしたか、またひとつ勉強になりました。

下から2段目右のピンク色の花?はなんでしょうか?

投稿: 紫音 | 2009年7月19日 (日) 22:21

紫音さんへ
ひらいたと思ったら いつのまにか つぼんだ♪ってわけですwink

ナデシコの写真の隣の花ですね。温室にあった花ですが、この時期、長いこといるものではない場所だったので?名前はチェックしませんでした。(?_?)で~す。

投稿: マーチ | 2009年7月20日 (月) 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/45674559

この記事へのトラックバック一覧です: 大船・フラワーセンター '09/7:

« みちのく忠臣蔵/梶よう子 | トップページ | 浜降祭(はまおりさい) »