« 煙のような雲 | トップページ | サザンビーチフェスタ »

2009年7月28日 (火)

ヘチマ試食~!

そもそも食べられるものとは知りませんでしたからね、おそるおそる食べてみました。
とはいえ、ヘチマは沖縄ではナーベラと言って普通に出てくる食材らしいのですよdelicious

20センチくらいに育ったものを初収穫。(去年はプランターで植えたのですが実をつけずに枯れました。今年は地植えですscissors) 皮をむいて、1センチくらいの輪切りにし、ミョウガをプラスして味噌汁に。

見た目も皮をむいたナスで食感も柔らかいナスと言ったところ。味はミョウガを入れたので、その味の方が強くて???でした。しかし、我が家ではゴーヤより「いけるgood」との評に一致しましたよ。

0907283 0907284

さて、TRが近所の自動販売機で見つけたものです。
0907281 0907282
写真の他にもう一種類売っていたそうですが、似たり寄ったりなのでどのウルトラマンのものだったかはわからないという話です。それにしても…いい大人が買ってくるんですからねぇ。。味は普通のサイダー。

|

« 煙のような雲 | トップページ | サザンビーチフェスタ »

コメント

エーッ、ヘチマを食べたのですか?
見た目はきゅうりみたいでも中身は繊維ばっかりみたいな気がしますが・・・。(お風呂場で使うヘチマのイメージしかありませんcoldsweats01

投稿: 花花 | 2009年7月28日 (火) 20:58

ヘチマ、ゴーヤよりはgoodというのがわかる気がします。ええ、ヘチマは食べたことがありませんがcoldsweats01

ウルトラサイダーって、そちらの地域限定ですか?
私も、見たら迷わず買うタイプですcoldsweats01

投稿: 紫音 | 2009年7月28日 (火) 21:03

花花さんへ
完熟したヘチマは繊維ばっかりですけど、若い実はとろとろです。ナスよりも早く煮えて口の中ですぐ消えちゃいますよ~。

皮は固いので、皮むき器(ピーラー)で軽く一枚そぐ程度にむきますが、種は食べちゃいます。

投稿: マーチ | 2009年7月28日 (火) 22:05

紫音さんへ
ゴーヤはご近所の皆様にrestaurantご協力いただいてますcoldsweats01

ウルトラサイダーはDyDoの製品です。ご近所にあるこのメーカーの自動販売機をチェックすれば、あるかも知れませんよ。
http://www.dydo.co.jp/fan/kodawari/

投稿: マーチ | 2009年7月28日 (火) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/45767454

この記事へのトラックバック一覧です: ヘチマ試食~!:

« 煙のような雲 | トップページ | サザンビーチフェスタ »