« 大船・フラワーセンター '09/7 | トップページ | 今年も観戦!高校野球 »

2009年7月20日 (月)

浜降祭(はまおりさい)

毎年、海の日に行われます。私は(月曜日は朝早くから仕事に行くので)毎年帰り際の御輿に出くわすか、宴会たけなわの時間帯に神社の前を通るかで、海まで見に行ったことはないのですが。

往路は夜中の2時とか3時とかなので、問題ないでしょうが、復路の御輿に出会うと、ゆ~っくり進みますので急ぐ人は迂回するしかありません。撮影時にトラックがこの狭い道に入り込んでしまい、バックも出来ずにしばらく待っていたようでした。茅ヶ崎、寒川随所の神社へ戻るわけですから、経路と時刻は予想が出来ませんし、お気の毒でした。

0907201 0907202

0907203 0907204

2メーターくらいに育ったトウモロコシ畑。だいぶ食べられちゃっていますsweat01 私が通ったときに一斉に飛び去ったのですが、まだ電線の上には「黒装束の食い逃げ犯」が待機していましたねぇ。
0907205 0907206

|

« 大船・フラワーセンター '09/7 | トップページ | 今年も観戦!高校野球 »

コメント

これは海開きの行事なのですか・・・?
こちらは今日は雨でよく降りました。
もう夏休みなのにまだ梅雨明け宣言は出ていませんthink
きれいに食べてしまうものですね。
カラスは利口ですねえ・・・。そして憎たらしい・・。(とうもろこし大好きです・・)

投稿: 花花 | 2009年7月20日 (月) 17:10

無残なとうもろこし・・・収穫時を待っていたら黒装束に先に食べられちゃうわけですね。
まだ、人を見て飛び立つのはいい方です、最近の黒装束は、完全に人馴れしていて、動じないのがいますからdespair

投稿: 紫音 | 2009年7月20日 (月) 17:12

花花さんへ
御輿を担ぎながら一斉に海に入り、再び神社まで、担ぎながら戻る「お祭り」です。
海から遠いところはトラックで御輿を運び、人間は貸し切りバスでpaperらしく、それで、御輿が先に着いて担ぎ手が到着していないこともあったとかearにしました。

道側のは実が残っているものは一本もないように見えました。

投稿: マーチ | 2009年7月20日 (月) 18:01

紫音さんへ
何の防御もされていませんから、食べ放題です。土地の税金対策で植えているのかも知れませんね、わかりませんがthink

やだ~、茂みの中の方にいるカラスまで逃げましたからね、私って、強そうな大人に見えたのかも~sign02 

投稿: マーチ | 2009年7月20日 (月) 18:08

本当にカラスは腹が立ちますよね(ーー;)
こちらもグミやすももなどを狙った不届き物が、我が物顔で食い漁っていきますよ。
主人がパチンコ?を作ったのですけど、一度使っただけで、ゴムひもが切れてしまいました^^;
こちらは海の日の行事はないのですが、連日雨が降っていたので夏祭りの行事が延期になり、昨日、花火大会がありました。
とにかく毎日雨で、寒くて仕方ありません・・・。

投稿: akeyan | 2009年7月21日 (火) 09:06

akeyanさんへ
日本全国どこにでもいるのですねthink 黒く群れをなしていると、所払いの刑を執行したいものですが…追い払われて来た土地でも迷惑千万、ですね。

こちらは梅雨が明けて3日ほどsunましたが、その後cloud続きです。雨と低温続きは困りましたね。

投稿: マーチ | 2009年7月21日 (火) 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/45683771

この記事へのトラックバック一覧です: 浜降祭(はまおりさい):

« 大船・フラワーセンター '09/7 | トップページ | 今年も観戦!高校野球 »