« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月31日 (月)

八つ花ごよみ/山本一力(いちりき)

ききょう、女郎花(おみなえし)、小梅、桜、菖蒲(しょうぶ)、尾花、紅花、ひいらぎ と、八っつの花にまつわる短編集。

夫婦の話が多かったかな。一力さんらしい職人の話もありました。
歳を重ねた夫婦の話は、作者の年齢が書かせているのかな、なんて思いながら読みました。しかし、それに共感できる自分も哀しいかな?それなりのトシですわ。桜の話ではほろり。

・・・・・・・・・・・・・・・
我が家の初雪かずら。
【問題】どちらが日なたに置いたものでしょう。
0908301 0908302

【正解】は明日。
…なんてことはしませんよ、右の緑の葉っぱの方です。
真夏は日陰に置いたものの方が、初snowっぽい葉っぱになっているかしらね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

水曜日の神さま/角田光代(かくたみつよ)

十年ほどのあいだにいろんな場所で書いたという、旅に関するエッセイが2/3、残りは四方山話という感じ。 短いものは2ページでお仕舞いなのに作者を身近に感じることが出来る楽しい本でした。

その作者は、
「必要なものはほんの少し」で、これだけあれば本当は東京でも暮らしていける、と語っておきながら、「小説家と不動産屋」では、仕事関係のもので家が散らかりすぎたので、住居と仕事場を分けることにしたという感じの人です。

・・・・・・・・・・
先ほどメールチェックをしたら、
図書館に予約していた本が3冊同時に「資料が届いております。期日までにお越しください。」とのこと。昨日1冊取りに行ってきたばかりなのになあ。
どうして、来るときは固まって来るのでしょう。明日にでも取りに行って、また、せっせと読まなければbookeye

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

青い空と白い雲

日差しは厳しいものの湿度が低く、いいお天気の一日でした。

まずは辻堂駅前の再開発の現状から。道路ができたくらいで、街はぜ~んぜん出来ていませんね。建物を作る工事も始まっていません。一枚だけタイトルを意識して、雲を主体に撮ってみました。
0908271 0908272

0908273 0908274

そして、サルスベリの並木道。
おまけの一枚は季節の和菓子。左はうちわかな?風鈴かな? 真ん中は中秋の名月で、右はほおずき。
0908277 0908275

0908276 0908278

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

新江ノ島水族館 '09/8

こちらは、乗換駅の藤沢駅東海道線のホームにあるキヨスク。この電車は姿を消してしまいましたが。
0908231 0908232

夏休み中の日曜日、9時のオープンまもなく入ったのですが、かなり混んでいました。
0908233 0908234

アナゴ・ハタタテハゼ
0908235 0908236 0908237

ニモは動きが速くて撮りにくいのよね、イルカのショーが終わってから再チャレンジcamera
0908238 0908239 09082310

(左)イルカ、(右)くじら。
09082311 09082312

濡れてもいい人、集まれ~、ということで、こんなにsign01
09082313 09082314

いちおう、お決まりの江ノ島。どこかに一発芸人の海の家があるらしいけれど、暑いので帰路へ。
09082315 09082316

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

トウモロコシ畑その後

道路に面した部分をカラスに食い尽くされていた「あの」トウモロコシを、収穫していました。
このトウモロコシは人が食べるものではなく、牛のエサになるそうです。試しに食べてみた方が、「とても食えるもンじゃないwobbly」と言ってましたけど。
0908201 0908202

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

すがすがしい朝

お友達の家にゴーヤを届けに行きがてらcamera
(左)鶴嶺八幡宮の大イチョウ。ここは紅葉の時期にまた来てみます。
(右)その近くにあるハウスの中ではシクラメンがいっぱい咲いていました。
今日も暑くなりそうです。でも、この数日は湿度が低いので窓を開けただけで過ごせます。その代わり、風で砂が舞い込んでザラザラになります。夕方にクイックルワイパーで拭くと汚れがすごいことwobbly 
0908182 0908183

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

単線

茅ヶ崎から橋本まで走っている「JR相模線」の線路です。ご覧のように単線なので、距離はそれほどでなくても(乗っている)時間はかかります。+降りるときと乗るときには手動でドアを開けます。ランプが付いたら、ドアの脇にある「開く」ボタンを押すんですよgood でないと降り損なっちゃいます。でも、発車するときは自動で閉まりますからねbleah

0908171 0908172 0908181

0908131こうやって写真に収めると一見、サクランボのように見えますが(無理やりsign02)、うちのミニトマトです。毎日たくさん取れます。赤くなってからだと落ちてしまったり、割れてしまったりするのでオレンジのうちに収穫しました。その所為か、買ってくるミニトマトより皮が固いです。

2本の苗から育ったゴーヤもここまで20本収穫できました。まだ、10個実をつけています。よく生ったなあ。
ヘチマはここまで2本。カボチャは0個。残念ながら、これからもカボチャの収穫は見込めそうもありませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

サザンビーチちがさき花火大会 '09

青空に映える我が家のヘチマの花。今朝撮影。
0907081 0907082

私が出かける前に今日仕事だったTRが帰って来て、「ゆかたのお姉ちゃんたちもいっぱいいて、駅がすごい混んでいた!」とまず一言。コミュニティバスという小さいバスが市内を走っているのですが、それも「見たことないくらい人が乗っていた!」と言っていました。

私はbicycle家から一番近いいつもの海岸に向かいました。花火は三脚、レリーズ、バルブ撮影です。(ISO100、F11)
今年も帰りの混雑を避けるため、30分ほどで引き揚げました。最後までいたかったですけどね~。

花火大会前の夕日。富士山も見えてラッキーgood
0907083 0907084

0907085 0907086 0907087

0907088 0907089 09070810

09070811 09070812 09070813

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

きもの打ち合わせのベスト

着物の生地(つむぎだと思う)で適当に型紙を作って制作。制作時間3時間ほど。
私はこういったチクチクする生地は肌に合わないので、普段着にして!と、プレゼント用です。
ゆかたの生地で作って、袖ぐりを小さくすれば夏場向きになりそうです。
自分用には、また着物をほどかなくてはならないので、涼しくなってから、裏地をつけて、と思っています。
0908041 0908042

book
先週、「武士道エイティーン」としゃばけの新しい本「ころころろ」を買いました。私の読み終えた本を読む家族はゼロなので、単行本はほとんど買いません。でも、明るく楽しい若者向きの本は親戚に回せるので図書館に予約を入れずに買っちゃいます。
武士道の方はシリーズ3作目。しゃばけは、何冊出ていたかしら?

武士道は最初のシックスティーンが来春映画になるようです。剣道少女が増えるとうれしいですねwink 逆に言えばこのシリーズ、剣道少女「必読」ですdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

サザンビーチフェスタ

ちらっと行って帰ってくるつもりが、えぼし岩のライトアップをなかなかやらないので予定外に会場にいる羽目に。おばさんにとっては(←強調しておきますがsweat01)大したことのないイベントで、途中で帰りたかったくらい。そこをじっと待ったのに、えぼし岩なんぞどこよ。肉眼では確認できずじまいの踏んだり蹴ったりでした。

0908011 0908012 0908013

波打ち際のライトアップが始まったのは8:20頃・・・。
0908015 0908016

0908017 0908018

0908019 09080110
最後の一枚がえぼし岩ライトアップのもの。肉眼では見えないので適当にシャッターを押しましたが、その場所にあると思ってみれば、「これか」というレベル。ちなみに○で囲んだ部分です。クリックして大きくして見てもわからないと思いますがweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »