« サザンビーチフェスタ | トップページ | サザンビーチちがさき花火大会 '09 »

2009年8月 4日 (火)

きもの打ち合わせのベスト

着物の生地(つむぎだと思う)で適当に型紙を作って制作。制作時間3時間ほど。
私はこういったチクチクする生地は肌に合わないので、普段着にして!と、プレゼント用です。
ゆかたの生地で作って、袖ぐりを小さくすれば夏場向きになりそうです。
自分用には、また着物をほどかなくてはならないので、涼しくなってから、裏地をつけて、と思っています。
0908041 0908042

book
先週、「武士道エイティーン」としゃばけの新しい本「ころころろ」を買いました。私の読み終えた本を読む家族はゼロなので、単行本はほとんど買いません。でも、明るく楽しい若者向きの本は親戚に回せるので図書館に予約を入れずに買っちゃいます。
武士道の方はシリーズ3作目。しゃばけは、何冊出ていたかしら?

武士道は最初のシックスティーンが来春映画になるようです。剣道少女が増えるとうれしいですねwink 逆に言えばこのシリーズ、剣道少女「必読」ですdash

|

« サザンビーチフェスタ | トップページ | サザンビーチちがさき花火大会 '09 »

コメント

着物をほどいて作ったのですか?
波型のステッチが見えるのがおしゃれですねhappy01
箪笥のこやしをなんとか日の当たるようにしたいとは思ってますが、自分で縫えたら素敵ですねheart04
浴衣なんてもう結婚以来箪笥の底に眠っています。今時赤ちゃんのおむつにも使えません・・coldsweats01

投稿: 花花 | 2009年8月 4日 (火) 21:51

花花さんへ
体格の違いから誰ひとりとして着ることのできない母の着物をほどいては袋を作ったりして身内に渡しています。
幸い身内も私同様、着物の知識がゼロに近いのでどうアレンジしても苦情が来ないんですよgood

投稿: マーチ | 2009年8月 4日 (火) 22:20

型紙作りから、ささっと仕上げてしまうマーチさんすごいです。
つむぎでこの色合いは、とても渋い着物だったんでしょうね。

武士道、の映画化の話TVでちらっと見ました、しゃばけシリーズ、TVでもうやらないのかしら・・・

投稿: 紫音 | 2009年8月 4日 (火) 22:48

紫音さんへ
自分サイズの原型をもとに前後の脇と肩のサイズが同じならOK程度の適当さです。こういう直線形はまち針だけでダーっとミシンをかけちゃいます。あまりの雑さに、よそ行きにはできませんが。

しゃばけは夏の定番を期待したいところですが、放送された以外は短編ばかりでドラマになりにくいのかも知れませんthink

投稿: マーチ | 2009年8月 5日 (水) 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/45833668

この記事へのトラックバック一覧です: きもの打ち合わせのベスト:

« サザンビーチフェスタ | トップページ | サザンビーチちがさき花火大会 '09 »