« 「横浜ふるさと歌物語」音楽会 | トップページ | 鶴岡八幡宮「例大祭」 »

2009年9月14日 (月)

いつまで実をつけるの?

昨晩、ヘチマの茎を地面から1メートルあたりで切り、消毒したペットボトルに差し込んで、ただ今「ヘチマ水」の収穫中です。
一晩で100mlほど取れました。いまだに実をつけているゴーヤの茎はヘチマの2倍ほどの太さなので、ゴーヤの茎を切れば1リットルも2リットルも取れそうなのですがねぇ。「ゴーヤ水」なんて聞いたことないですしねthink

去年はグリセリンとアルコールを加えましたが、今年はヘチマ水100パーセントで使うつもり。使う分だけ常温で、残りは冷蔵庫に入れておけば、傷まないらしいんですよ。

さて、そのゴーヤは未だにツルは伸びるわ、実をつけるわ(小ぶりにはなってきています)で、まだ当分ネットは片付けられません。
0909141 0909142

-------------
先日、NHKの「歴史秘話ヒストリア」で、姫路城をやったので録画しておきました。それを、まず私が見たあとで、TRに「見ればきっと行きたくなるよ」と言って、見せました。「何遍も行っているから、もういいよ」とぶつくさ言いながら見ていましたが、果たして、行きたくなったようです。(だから、言ったでしょ、って)

10月頃から平成26年頃まで「大天守保存修理事業」が始まるそうです。
修理完了shineののちも、見に行くんでしょうね、きっと。

|

« 「横浜ふるさと歌物語」音楽会 | トップページ | 鶴岡八幡宮「例大祭」 »

コメント

にがにがクン、元気ですねhappy01いっそのこと紅葉してくれると秋まで楽しめるのにね。

先日、姫路城あたりを新幹線bullettrainで通過するときに車掌さんが修理のことを案内してました。
ご主人の行きたくなる気持ちわかりますhappy01

投稿: 紫音 | 2009年9月14日 (月) 21:25

紫音さんへ
枯れた葉っぱと元気な葉っぱが入り交じって、あまり美しくないのです、がね~coldsweats01

深夜busで行くかbullettrainで行くか悩んでいるようですが、年齢的にbullettrainが無難だと勧めています。

投稿: マーチ | 2009年9月14日 (月) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/46209421

この記事へのトラックバック一覧です: いつまで実をつけるの?:

« 「横浜ふるさと歌物語」音楽会 | トップページ | 鶴岡八幡宮「例大祭」 »