« みのたけの春/志水辰夫 | トップページ | 本日やっと出会えました! »

2009年10月21日 (水)

茅ヶ崎里山公園 '09/10

登りがあるので敬遠していましたが、登校時間帯にbicycleで行ってきました。行きはなるべく坂のゆるい道を選んで遠回り。にもかかわらず、途中で息切れsad 坂道の半分は押して歩いちゃいました。でも、30分で到着scissors 帰りは最短距離で。曲がりくねった急坂はブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下って~♪、20分でしたwink

この時間帯、まだ人気(ひとけ)の少ない公園で、ツワブキがひっそり咲いています。
0910141 0910142 0910143

右、公園内のサツマイモ畑。
0910144 0910145

ミゾソバsearch 水がちょろちょろ流れているところに群生していました。
0910146 0910147

竹林。これはススキではなく「荻(おぎ)」かな。紅葉は入り口にあるこの種類の木だけ。
この荻の場所もそうですが、公園内にあるススキも場所によってセイタカアワダチソウが混ざっちゃってます。それが、先日の仙石原にはセイタカアワダチソウが一本もないんですよね、野焼きのおかげかしら、きれいさが違うんですよね~heart04
0910148 0910149 09101410_2

さて、こちらは我が家の黄金かずら。朝日を浴びての撮影です。(左はフラッシュを焚いています) 数年前枯れかけたのですが、無事に育っています。ゴーヤのあとは、土を養生し、春までしばし休ませます。そういえば、キアゲハの幼虫はとっくの昔に姿を消していました。鳥にでも見つかっちゃったんでしょうね、せっかく飼っていたのに。。
09101421 09101422

|

« みのたけの春/志水辰夫 | トップページ | 本日やっと出会えました! »

コメント

「さつまいも畑」、育ってますねぇ~収穫されると何かのイベントで「焼き芋」になったりするのかしら?happy01

投稿: 紫音 | 2009年10月21日 (水) 20:47

秋の気配がいっぱいですねhappy01maple
マーチさんはどこまでもbicycleでいくのですねえ・・・。
坂道は歩くのも大変ですがbicycleで登るなんて元気過ぎですsign03
途中で息切れしたって半分でも大変ですよsweat01
竹藪のアングルがいいですねgood今度真似してみようっと・・。

投稿: 花花 | 2009年10月21日 (水) 22:30

紫音さんへ
どうやら「ふかし芋」になるようですよ。芋掘りのイベントもあるのかもしれません。

投稿: マーチ | 2009年10月22日 (木) 15:29

花花さんへ
どこまでもママチャリ生活ですdash 

両腕を伸ばしてcamera勘だけで撮るのもお試しくださいな、おもしろい写真が撮れるかもしれません。

投稿: マーチ | 2009年10月22日 (木) 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/46543053

この記事へのトラックバック一覧です: 茅ヶ崎里山公園 '09/10:

« みのたけの春/志水辰夫 | トップページ | 本日やっと出会えました! »