« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009年10月31日 (土)

海に親しむ

はじめて見ましたsign01 いつもの海岸で競技中?のようだったこれは転覆防止の細長い船?が横に着いていて「アウトリガーカヌー」、というらしい。flairこの長い乗り物をどうやって持って帰るのかな。日が落ちてしまい、それを見届けられなかったのが残念でした。
0910311 0910312

0910313 0910314 0910315

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

鶴見線「海芝浦」

最近、鉄ちゃんづいているTRが行ってきました。
091030

海芝浦駅は無人駅で、東芝関係の人しか下車できないそうです。(写真中)ということは、この人たちはみんな東芝の人ってことでしょうね。(写真右)鶴見線の本線、浅野駅から、安善駅の方角を見たところ。
0910301 0910302 0910303

(写真右)海芝浦駅から見た「鶴見つばさ橋」
0910304 0910305

(写真左)海芝浦駅。(写真右)浅野駅。
0910306 0910307

こちらは横浜駅、青い京急。ただし、全車両が青だったわけではなく、半分は京急カラーの赤だったそうです。
0910308 0910309

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

谷(やと)の家

谷の家は茅ヶ崎里山公園内の中の比較的新しい施設です。今日は「かまどごはんを味わおう~秋・さつまいも料理編」という行事が行われるようで、準備中でした。さつまいもつるは佃煮にするようです。
(写真左)しいたけ。
0910281 0910282

後ろの竹林の竹で作った竹炭を200円で販売していました。
0910283 0910284

(写真右)剣呑なムードの後ケンカが始まりました。
0910285  0910286

マクロでの3枚。(左)ゲンノショウコ。
0910287_2 0910288  0910289_2

里山公園を後にして、友人のパッチワークの発表会?が行われている先生のお宅へ。そして、このイングリッシュガーデンを見ながら「自然派レストラン 茶屋亜希子」のテラスでランチ。
09102810 09102811

ご覧のランチメニューなので、男性には量が足りないのでしょうね、お客さんは女性ばかりでした。
09102812 09102813

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

箱根湿生花園&芦ノ湖畔

昼ご飯を食べてから、「行こう!」ということになり、出かけてきました。
箱根はmaple紅葉が始まっています。2時半過ぎに仙石原のススキの前を車で通過、雨がパラパラ降り出していましたが、人、人、人、大行列でした!
ほんの少し前まで、富士山が見えていたというのに、箱根は雨が降るんですねぇ。我らは運良く、降っているときは車の中でしたが…予報では言ってませんでしたよcoldsweats01

いつもの湿生花園へ。
0910271 0910272_2 0910273_2

0910274 0910275

0910276 0910277

続いて仙石原のススキを見に行くつもりで、懐中電灯も持ってきたんですけどね、日が陰ってきてしまったし、湿生花園から見える夕日が当たるススキ野原に十分満足したし、で、芦ノ湖へ。昼間は暖かかったのに、しんしんと冷えてきました。厚着していってよかった。
0910278 0910279 09102710

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

本日やっと出会えました!

山手線が10月で命名100周年を迎えることを記念し、むかし懐かしのチョコレート色電車1編成の走行を始めたと聞いて、五反田に勤めるTRが毎日カメラを持ち歩いてました。そして、本日やっと出会えたそうで、うれしそうだことhappy01 運行は12/4までだそうですよ。
う~む、チョコレートは明治♪というわけですねsign01
09101431 09101432

09101433 09101434

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茅ヶ崎里山公園 '09/10

登りがあるので敬遠していましたが、登校時間帯にbicycleで行ってきました。行きはなるべく坂のゆるい道を選んで遠回り。にもかかわらず、途中で息切れsad 坂道の半分は押して歩いちゃいました。でも、30分で到着scissors 帰りは最短距離で。曲がりくねった急坂はブレーキいっぱい握りしめてゆっくりゆっくり下って~♪、20分でしたwink

この時間帯、まだ人気(ひとけ)の少ない公園で、ツワブキがひっそり咲いています。
0910141 0910142 0910143

右、公園内のサツマイモ畑。
0910144 0910145

ミゾソバsearch 水がちょろちょろ流れているところに群生していました。
0910146 0910147

竹林。これはススキではなく「荻(おぎ)」かな。紅葉は入り口にあるこの種類の木だけ。
この荻の場所もそうですが、公園内にあるススキも場所によってセイタカアワダチソウが混ざっちゃってます。それが、先日の仙石原にはセイタカアワダチソウが一本もないんですよね、野焼きのおかげかしら、きれいさが違うんですよね~heart04
0910148 0910149 09101410_2

さて、こちらは我が家の黄金かずら。朝日を浴びての撮影です。(左はフラッシュを焚いています) 数年前枯れかけたのですが、無事に育っています。ゴーヤのあとは、土を養生し、春までしばし休ませます。そういえば、キアゲハの幼虫はとっくの昔に姿を消していました。鳥にでも見つかっちゃったんでしょうね、せっかく飼っていたのに。。
09101421 09101422

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

みのたけの春/志水辰夫

榊原清吉が尚古館(武道)と三省庵(学問)で一番親しくしていた諸井民三郎が刃傷沙汰を起こす。
清吉は幕末の流れに飲まれる若者たちの中で、病気の母との日常を何よりも大切にしているのだが…。

月明かりだけの夜を想像し、江戸時代の貧しさをこんなだったのかと感じながら、
もうひとりの友人の庄八、師の宗元(そうげん)と娘のみわ、民三郎の妹弟など、それぞれの人生に心打たれながら読み進みます。そして、
最終局面、藤沢周平の「風の果て」を彷彿させる場面で、また感動weep

志水辰夫の時代物をもう2冊紹介しておきましょう。
☆己が一分を貫き通す武士の気骨を描く「青に候」(長編)
これまた読み出すと途中でやめられないんだわ、文庫が出たので(表紙のかっこいい殿方につられ?)買ってしまいましたsign01

☆最新作で、正金をひとりで運ぶ「通し飛脚」が主人公の連作集「つばくろ越え
これは 人情<ハードボイルド って感じかなぁheart04
 ・つばくろ越え
 ・出直し街道
 ・ながい道草
 ・彼岸の旅
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

仙石原&入生田

仙石原(せんごくばら)のススキ。まだ穂が開いていません。着いたとき(8時半頃)には朝露が付いていたのですが、帰るころにはすっかり蒸発しちゃってました。
ススキの見ごろ情報はこちらで
0910141 0910142

0910143 0910144

箱根湿生花園
0910145 0910146 0910147

0910148 0910149

入生田(いりうだ)の県立生命の星・地球博物館。TRが長年行ってみたいと言っていた場所です。でも、こういうところは一度行けば十分かな。
09101410 09101411

石垣山一夜城。秀吉方、水陸15万の大軍○vs小田原北条氏●の秀吉本営。総石垣の城を築いたことで「石垣山」と呼ばれるようになったそうです。ここもTRが行きたがっていた場所。疲れたけど、充実した一日だったと申してましたscissors

早川駅から徒歩40分、入生田から徒歩50分、とありましたが、この道でいいの?と言う気分も手伝って、車でもかなり距離を感じましたdash なぜかアジサイが咲いていました。
09101412 09101413 09101414

(写真右)この山には江戸城修築に使われた石垣の石切場があったそうです。
09101415 09101416

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

だからって、熊本は遠い

0910131なんでしょ、TR宛に熊本城総合事務所から封書がheart02

(ウチのTRは熊本城の一口城主だということは以前お話ししました)

今回は熊本城主手形。裏には(お城マニアには)うれしい?名入りで、熊本市が管理する有料施設へ無料で入園できるなどの特典が付いています。

だからって、熊本は遠いってばpaper それでも、復元されたとき「元気だったら」行きますけど、ね。(残念ながら、年齢UPに反比例で…完成予定の10年後に元気でいる確率がdownwardrightってことですけどねsweat01

むむっ。このお便り、もしかして、もっと募金してね!って趣旨だったのかもsign02
姫路城でも募集していたみたいだし、当時の建築ラッシュで「築城400年」のお城が数多くあるみたいですし、寄付はぜひウチのお城に!って知恵比べかしら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

台風翌々日の海岸

今日から高橋晋市さんの「木ままなオブジェ達展」が(海岸に行く途中で)開かれている、と聞いて、開高健記念館と海岸に寄り道をしながら行ってきました。
とても買えるお値段ではないので、鑑賞だけ。木にぬくもりが感じられるいい作品ばかりでした。
0910101 0910102

真ん中の写真、えぼし岩の後ろにうっすらと見えるのは「伊豆大島」です。
0910103 0910104 0910105

砂が削れ落ちている場所や、打ち上げられたゴミ。台風の残していったものですね。今日は江ノ島がいつもよりくっきりと見えました。
0910106 0910107 0910108 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

台風の影響で

昨日は鎌倉へ遊びに行く予定でいました。それが、出かける前に横浜駅の人身事故の影響で電車がストップしているニュースが流れ、どの駅もかなり混乱しているようだったし、雨も降っていたしで中止にしました。
今日も台風の影響でストップしていたようで、昨日に続き、今日も!って方もいたでしょうね、お疲れ様でした。

さて、今日は私、台風の影響で、急きょお休みとなりました。
そこで、図書館で本を借りて~ひと月以上前から~

型紙をとって
布を裁って
印をつけて
仮縫いをしておいたワンピースのミシンかけをやることに。(ふぅ)

お昼に一休み。

その間に、(昨晩の雨戸を叩く風雨の音で何となく寝不足)、眠気がきましたが、こらえ、
台風一過の窓越しsunエリンギとシイタケをざるに載せて干しました。数時間干すと「だし」が出ておいしいと聞きましたのでgood ←これは本当ですsign01煮物にするとよく分かります。

夕方、その干したシイタケ+お吸い物の素でシイタケご飯にしました。CMにまんまと感化され、作ってみたというわけです。ご親切に袋の裏に作り方が書いてありました。お味は「まずくはない」と言ったのがTR。「まあまあ」と思ったのは私です。おかずが寂しいときに、また作りましょう。
0910082 0910083

ワンピースは無事夕方までに仕上がりました。
(着物の見ごろ部分と裏地を使用しています。袖やえりの部分は以前、バッグを作っちゃってます)
0910081 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

海岸へ散歩

いつもはbicycleで行っちゃうのですが、今日は歩いて行ってきました。自転車ではcarを避けて裏道を走りますが、徒歩なので最短距離を選びました。かかった時間は自転車で行く時間×2.5。
この道、平日は車が多いので(排気ガスを吸ってしまうので)、出かけるには土日祭日の朝がよさそうです。

いつもの海岸に着くと、サイクリングロードで月例湘南マラソンrunの最中。右からも左からも走ってくるので横切るのがちょっと大変でしたsweat01
地引き網も行われています。さすが、日曜日shine 
0910041 0910042

0910043 0910044

台風の影響で波はいつもより高め。それで?サーファーはすき間なくいますね。
桜貝、めっけscissors 持ったとたんに裏側が掛け落ちてしまいました。せっかく二枚揃っていたのに、残念。この撮影は家に帰ってからです。
0910045 0910046

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

手作り「ストール」

ただひたすらコツコツと横糸を抜いて、フォーマル用にストールを作りました。買っていた右のマフラーのように縦糸を小分けにして結びたかったのですが、織りも細かいし、糸も細すぎてこんがらがっているため、あきらめました。
もっと織りが粗いもので作れば手間もかからないし、ラメが入っている生地のほうがよかったかなぁ。

0910031 0910032

そして、
ストールやスカーフ留めには、髪留めゴムsign01 種類も豊富ですしheart04普段使いにはOKでしょう?
0910033 0910034

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

武家用心集/乙川優三郎

人として生きる道=武家用心

大切なものは?
主人公の心の変化がこちらの心を打つお話が集まった短編集です。
明るい話は一つもありませんでしたが、文庫本の解説「言葉が心を見詰める時」にあるように「よい話を読ませてもらった」と思える本で、必ずや再読したくなるでしょう。

その中の「しずれの音」は介護に疲れている方に読んでいただきたい物語です。
別所帯の兄妹間で老母の介護を巡るお話です。イヤな方向に話は進んでいきますが、目に浮かぶ美しいラストが待っていますのでshine


1 田蔵田半右衛門
2 しずれの音
3 九月の瓜
4 邯鄲(かんたん)←鈴虫に似ている昆虫。
5 うつしみ
6 向椿山(むこうつばきやま)
7 磯波
8 梅雨のなごり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »