« 海岸へ散歩 | トップページ | 台風翌々日の海岸 »

2009年10月 8日 (木)

台風の影響で

昨日は鎌倉へ遊びに行く予定でいました。それが、出かける前に横浜駅の人身事故の影響で電車がストップしているニュースが流れ、どの駅もかなり混乱しているようだったし、雨も降っていたしで中止にしました。
今日も台風の影響でストップしていたようで、昨日に続き、今日も!って方もいたでしょうね、お疲れ様でした。

さて、今日は私、台風の影響で、急きょお休みとなりました。
そこで、図書館で本を借りて~ひと月以上前から~

型紙をとって
布を裁って
印をつけて
仮縫いをしておいたワンピースのミシンかけをやることに。(ふぅ)

お昼に一休み。

その間に、(昨晩の雨戸を叩く風雨の音で何となく寝不足)、眠気がきましたが、こらえ、
台風一過の窓越しsunエリンギとシイタケをざるに載せて干しました。数時間干すと「だし」が出ておいしいと聞きましたのでgood ←これは本当ですsign01煮物にするとよく分かります。

夕方、その干したシイタケ+お吸い物の素でシイタケご飯にしました。CMにまんまと感化され、作ってみたというわけです。ご親切に袋の裏に作り方が書いてありました。お味は「まずくはない」と言ったのがTR。「まあまあ」と思ったのは私です。おかずが寂しいときに、また作りましょう。
0910082 0910083

ワンピースは無事夕方までに仕上がりました。
(着物の見ごろ部分と裏地を使用しています。袖やえりの部分は以前、バッグを作っちゃってます)
0910081 

|

« 海岸へ散歩 | トップページ | 台風翌々日の海岸 »

コメント

私も、台風の風雨typhoonで数回起きました、とりあえず大事にならずよかったです。
ワンピースのリメイクすばらしいです、着心地よさそう~sign03マーチさんは、何でもパパっとこなしてしまいますねgood

投稿: 紫音 | 2009年10月 9日 (金) 10:22

紫音さんへ
こちらも、風はありましたが、起きてみれば青空で、周りを見まわしても(電車が止まった以外)被害はなかったように思います。

雨ゴートのようなのが、イマイチなのですが、そこは目をつぶってネwink 裏地が絹なので着心地はいいですよscissors

投稿: マーチ | 2009年10月 9日 (金) 12:26

 そう7日8日と交通マヒに巻き込まれ大変でした。私は取り敢えず時間の制約は無いと言えばないので、遠回りして目的地に向かいましたが、都内勤務の娘は、7日は満員電車に詰め込まれて2時間遅れで、8日は全JR運転見合わせが続き、半日遅れで会社に到着だったとの事。駅構内や電車内で立ち往生しやれやれとメールが来ました。

投稿: Ann | 2009年10月10日 (土) 08:56

Annさんへ
満員電車で2時間はないですよねェ。しかも翌日は半日のロスとはwobbly ウチのTRは朝が早いので両日ともセーフでしたが、その場にいれば、繰り返される同じ情報にもいらつきますし、何を手間取っているのか、JR東日本sign01 って感じますよ、きっと。

投稿: マーチ | 2009年10月10日 (土) 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/46432577

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の影響で:

« 海岸へ散歩 | トップページ | 台風翌々日の海岸 »