« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の記事

2009年12月25日 (金)

風が強く吹いている/三浦しをん

明日にはスーパーのレイアウトも素早くお正月モードに入れ替わりdashかしら。

この
忙しい時期ではありますが、お正月準備のひとつに加えてほしい本を一冊紹介しておきましょう。
箱根駅伝に関係した本です。今秋映画にもなったこの本を読んでから観る!というのはいかがかしら。
文庫本も出ていますが、やや厚めなのでちょっとmoneybagお高め。しかし、その厚さを気にすることなく、疾走ペースでsign02スイスイ読めると思いますgood

ボロアパート竹青荘(ちくせいそう=アオタケ)の住人10人が、寛政大学の襷(たすき)を掛けて箱根駅伝を走る、青春物語です。ちなみに監督は大家。めぞん一刻のようなアパートと住人ですねェ。

「目指せ、箱根駅伝!」と聞けば、話の筋や山場の想像はつきますでしょ。特に、コースは(ほとんど神奈川県内なので)よ~くわかっている箱根駅伝本番場面runには釘付けです。何位で襷を渡せるのか、シード権は取れるのか、やっぱり気になって読み進んじゃいますからねぇ、困るのは大掃除が、はかどらないことでしょうかcoldsweats01

さてこちらの「鎌倉江ノ電殺人事件」は西村京太郎の津川警部シリーズの新作。鉄ちゃんぎみのTRが買ってきました。でも、私が先に読みます!
この本は、わが湘南地域の事件?ということで、近くの本屋さんでは売り上げ上位に入っていましたよsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

近づいても逃げないカラス

昨日の蒔田公園です。
この木に近づいてもカラスたちは逃げる気配すらありません。
09122021

なんか変…。
flair これは・・・
平面カラスだわ。。
材質は紙?
オブジェなんでしょうか??
(写真をクリックすると大きくなります)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

光のぷろむなぁど

大岡川ライトアップ 光のぷろむなぁど2009」のうち蒔田公園で行われた「キャンドルナイト」のボランティアカメラマンを頼まれたので、行ってきました。smileボツの写真も多かったけれど、使えそうな写真もあったかしらね。写真はどこかのHPに載るらしいんだけど、会場が混乱していたので聞かずに帰ってきてしまいました。ほかにもcamera頼まれていた人がいたので、使ってもらえるかどうかも?ですし、ま、いいかbleah

子どもたちが作ったペットボトルのキャンドルホルダー5000個に火が灯されました。
せっかく灯された火が一瞬の風で消えてしまう場面が何度も。結局、全部が点灯されていた時間がなかったのが残念でしたけれど、お祭りって、そこまでの過程も楽しいのよねgood
0912201 0912202

0912203 0912204

0912205 0912206

0912207 0912208

0912209 09122010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

茅ヶ崎里山公園 '09/12

0912191 0912192

池も凍っていました。
0912193 0912194 

冷え込んだ今朝の目的は写真右downwardrightの「シモバシラ」。シソ科の多年草ですsign01
今年初めて、霜柱が付いたと伺いました。10時頃には溶けてしまうそうです。谷戸の家のトイレ近くにあります。
0912195 0912196 

0912197 0912198

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
我が家の居間は床暖房なのですが、今週の寒さには対応しきれず、ストーブもつけています。
0912181こんな感じのガスストーブなので、となりに扇風機をおいて向きを固定して回しています。向きを固定するのは回転させると場所によって寒いからです。
すぐに部屋が暖まるんですよ。暖まりすぎて切ったり付けたりしなくてはならないのが面倒ですが、停電しても使えるのが利点で~すsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

辻堂海浜公園

「イルミネーション&ライトアップ」 が25日(金)まで16:30~20:30 雨天中止で行われています。
今日は平日だし、空いていました。
絞りはF5.6(TR撮影)とF16(マーチ撮影)で、バルブ(~4秒)で撮りました。
0912141 0912142

0912143 0912144 

0912145 0912146 

左はレリーズを押して2秒後ズームをずらして撮っています。右は三脚を移動させているときに、うっかりレリーズを押してしまったものですけど、ちょっとキレイかなって思ってcoldsweats01
0912147 0912148

さて、今週は天気予報によると寒いみたいですね。見に行かれる方はしっかり着込んでお出かけくださいねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

メール便

先日の姪の結婚式で撮った写真を再生時間10分弱のDVDにして送ったところ好評でした。
DVDの内容は「スライドショー+BGM(FUNKY MONKY BABYSのLovin'Life&GReeeeNのキセキ)」sign01
そのときもコンビニから「メール便」で送りました。郵便だと定形外ですが、80円なり。メール便は手紙・はがき・請求書・納品書などの信書は×ですけどね。

プロの撮った写真が手元に届くのは来年で、年賀状用の写真にしたいからデーターもほしいと姪からmailheart04
そこで、はがき大の写真80枚とデーターCDRを「メール便」で今回は直接、若夫婦のもとへ送りました。A4の封筒にこれだけ入れても送料は80円。

ところが…今回はすんなりいかず。

以前その住所に送った郵便物は届いたんですけどねぇ。。(姓が変わったからかな?)アパートがわかりにくかったんでしょうか、我が家に電話がかかってきたりして一騒動。(差出人の住所名前に自宅の電話番号も書いていました) こんなことをしていたんじゃ、(80円じゃ)商売にならないですよね~sweat01

郵便局の配達の方々はやっぱりすごいんですねぇ、多少の宛名違いでも届けてくれますもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

八幡宮&瑞泉寺 09/12

昨日TRが行ってきました。
鶴岡八幡宮となりの横浜国大附属鎌倉小学校。右は一般民家の屋根。
0912081 0912082

久々の瑞泉寺。今度私も行ってこようかしらheart04
0912083 0912084 0912085

鶴岡八幡宮。
左の写真は「カワセミを探せ」状態だったので、トリミングしています。
(カワセミ)上手に撮れたの、ないね、と言ったら、葉っぱぐらい小さいんだぞannoy と返ってきました。鳥を撮るようなレンズは持っていませんからね、これが限界、と言うことでpaper
大銀杏は、上から下までキレイな黄色に染まってくれないものですねぇthink いい国作ろう鎌倉幕府(1192年)、どれだけの時代を見てきたことか…少々お疲れかもしれません。
0912086 0912087 0912088

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

サイクリング日和

昨日の雨の名残ですが、日が昇りだした時間帯にcamera
朝露の一滴にも天と地が映っている by開高健、って感じ。
0912061 0912062

図書館から海岸に回りました。こんなに快適なサイクリング日和だったら、えのすい(新江ノ島水族館)まで足を伸ばすつもりで出てくるんだった、と後悔。(布団干してきちゃったもので)
0912063 0912064

0912065 0912066

サイクリングつながりで、こんなバスを紹介しておきましょう。(この写真は車庫で撮りました) その名も「自転車ラックバス」(右)にバスの前面をトリミング。
バスの前にbicycleを載せられるのです。自転車は無搭載でしたけど、今日通常ルートを走っているのを初めて見ました! う~むthink 初めて利用するとなると勇気がいりそうです。
0912067 0912068

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

根岸森林公園 09/12

09120211 09120212

パリの公園みたいsign02
09120213 09120214

広~い公園ですが、今日は競馬場跡地まで足を伸ばしてみました。
09120215 09120216

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三渓園 09/12

内苑の紅葉はピークを過ぎていたかな。(左)のススキのあたりには(聴秋閣狙い?)三脚を据えたカメラマンがいっぱいでしたwobbly たとえ片隅でも、三重塔はcamera入れておきましょう。
そうそう、池にはカワセミ狙いのカメラマンも待機していましたね。
0912021 0912022 0912023

キレイに赤くなっている木もありますsign01
0912024 0912026

撮影している人の様子はこんな感じ。
0912027 0912028

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

北鎌倉

北鎌倉駅の下りホーム大船駅寄り「改札を出た」近く。この改札が開いているのは通学時間帯だけかもしれません。
0912011 0912012

(右)は円覚寺の前あたりです。
0912013 0912014

円覚寺。
今年はもう紅葉の見頃は過ぎたように思いました。
0912015 0912016 0912017

(右)白壁をバックにcamera
0912018 0912019

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »