« 富士に向かって走れ! | トップページ | いさご波/安住洋子 »

2010年1月 3日 (日)

鎌倉・江ノ電・えのすい

1001031 1001032
円覚寺。例年、三が日に公開されている舎利殿は工事中で入れませんでした。

1001033 1001034 1001035
鶴岡八幡宮(9:00頃)、(写真中)八幡宮近くのとっても小さいお店。六畳くらいかしら? (写真右)やはり八幡宮近くでcamera

1001036 1001037
今日まで(9:00~17:00)鎌倉の中心部は車両が入ることができません。バスもタクシーも人力車もpaper 歩行者用道路には自転車も×。八幡さまには1台だけ救急車が待機していましたね。それゆえ、お正月だけこんな駅前の写真が撮れます。
小町通りを通ったときに飲食店の店員さんが呼び込みをしていました。いつも行くお店のマスターによると「昨日、人が出ている割にはお客さんが(お店に)入らなかったから、この分じゃ今日もじゃないかってsweat01からかも」とのこと。

1001038 1001039
江ノ電乗車、途中駅で左車両とすれ違いました。えのすいに行くつもりで江ノ島駅下車。
しかし歩く方向は真逆の龍口寺前で、30分ほどTRにおつきあい。TRの撮影です。夫婦でカメラを向けるのもなんだかねぇ、と思って私のカメラはリュックにしまい込んだまま。(写真右)はわれらが鎌倉から江ノ島まで乗ってきた車両。藤沢まで30分で行って帰ってきたというわけですね。
この交差点には信号がないんです。真ん中に立っている警備員は江ノ電が来るたび出ていって交通整理をしていました。

10010310  10010311
新江ノ島水族館とその前の海。サーフィンをオールで漕いでいるsign02 いろいろなマリンスポーツがあるんですね。
年間パスポートを持っている新江ノ島水族館の写真はサイドバーのアルバム「湘南」にUPしています。

10010312 10010313
本日のおみやげ。
まずは江ノ電の写真を撮るために寄った龍口寺近くの扇屋で「江ノ電最中」。車両によってゴマ、梅肉、ゆず、こしあん、つぶあん と味が違います。
そして、八幡さまで、「えと鈴」。先日読んだ「鎌倉江ノ電殺人事件」に出ていた落っこちない江ノ電「電動くるっぴー」。
ライトをつけてくるくる移動、落ちそうになってもくるっと回転して落ちません、だそうで、受験生のお守りとしてもGoodとか。十津川警部の影響で買ってしまいましたよcoldsweats01

追記
Enoden

|

« 富士に向かって走れ! | トップページ | いさご波/安住洋子 »

コメント

さすがに3日となると、初詣も少なくなるのかしら、石段、余裕で上がれますねrun
「電動くるぴー」って、くるくる移動するだけですか?
そういえば、我が家にもリニモチョロQがありましたわ、直進のみですが・・・happy01

投稿: 紫音 | 2010年1月 3日 (日) 20:15

紫音さんへ
われらは裏口から入ったので、この階段は降りました。混んでいるときはこんな行為できないでしょうね。

ゴメンナサイ、「くるっぴー」です。本文直しましたsweat01
これ、テーブルの上で走らせると縁をずーっと回っています。単四電池使用ですが、+のドライバーの小さいので電池ぶたを開けるんですよ、ウチにはそのドライバーがあるのですが、無いお宅は動かせないかもしれません。(画像、追記しました)

投稿: マーチ | 2010年1月 3日 (日) 20:33

あけましておめでとうございます
今年もよろしく

鎌倉の正月風景見させていただきました
江ノ島ではもうサーフィンしてるのですね

投稿: たなちゃん | 2010年1月 4日 (月) 09:46

たなちゃんさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。

鎌倉の正月はあちこちのお寺で北条の紋所を目にします。鎌倉七福神巡りの人も、江ノ島の弁天さまに向かう方も多かったです。
湘南海岸のサーファーはこんなにいるのsign02というくらいたくさん海岸線に頭を出していますsweat01 元旦の日の出前からいるんですよ、寒いと思うんですけど。

投稿: マーチ | 2010年1月 4日 (月) 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/47194072

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉・江ノ電・えのすい:

« 富士に向かって走れ! | トップページ | いさご波/安住洋子 »