« 一番の寒さかな | トップページ | 木練柿/あさのあつこ&1Q84 »

2010年1月13日 (水)

氷室椿庭園&海岸

氷室椿庭園へ散歩。ほとんどがつぼみでしたが、何種類かは花を咲かせてくれていました。

真ん中の写真は松の葉っぱが引っかかっているのが面白いかな、って思って載せてみました。
1001131 1001132 1001133

1001134 1001135

今日は風が冷たいので防寒耳カバーをしてくればよかったと思いつつ、庭園から海は近いので寄ってみました。
今日は海の色がキレイです。
10011311 10011312

砂浜デッキの整備工事中でした。
10011313 10011314

10011321家に帰って、リュックの中のものを出していたら、正月に円覚寺でもらってきたしおりが出てきました。こういうものはそのバッグを使うまで出てこない、と言うことは、まま、ありマスbleah

栞(しおり)いろは歌だそうです。
はじめは写真の面だけを見て、「た・に・つ・ぬ・は・む」…この順番を変えて、何かの言葉を作るクイズかsign02と思い、頭を悩ませてしまいましたcoldsweats01

|

« 一番の寒さかな | トップページ | 木練柿/あさのあつこ&1Q84 »

コメント

そちらは、今朝は、雪snow降りませんでしたか?

椿の枝に、松がひっかっているの、うちの近所の公園でもよく目にします。
遠くからみると、新種の木かしらと思うくらい、たくさん松がひっかかっていますhappy01

白い椿、珍しい椿ですね。

投稿: 紫音 | 2010年1月13日 (水) 22:11

紫音さんへ
こちらはsunでしたが、日本列島snow大変なことになっていましたね~。しかし、夫はtv熊本城の雪景色をナマで見た人をうらやましがっていましたよ。

椿の木のそばには松の木が植わっている、ってことでしょうかthink
白い椿は「白唐子」という札が下がっていました。

投稿: マーチ | 2010年1月14日 (木) 06:43

私も・・・
白椿のような種類は初めて見ます。
椿庭園というくらいだから椿ばかりがいっぱいあるのでしょうねhappy01
相変わらず寒くても海にはサーファーがたくさんいますね。
それを見てるだけでも私は多分飽きないですよ・・・waveeye

投稿: 花花 | 2010年1月18日 (月) 20:16

花花さんへ
椿は約250種類もあり、多くの方は初めて見る椿に出会えるはずです。だそうで、ここに住まわれていたご夫妻(故人)が育てて作った品種もあるんですよ。行くたびに違う品種に出会えそうです。

投稿: マーチ | 2010年1月19日 (火) 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/47283706

この記事へのトラックバック一覧です: 氷室椿庭園&海岸:

« 一番の寒さかな | トップページ | 木練柿/あさのあつこ&1Q84 »