« いさご波/安住洋子 | トップページ | 氷室椿庭園&海岸 »

2010年1月12日 (火)

一番の寒さかな

今日は昼前から冷たい雨が降り続き、今シーズン一番の寒さじゃないかしら。

スーパーに、福豆が並んでいたので迷いなく購入。おやつにボリボリと食べてしまいました! 「坂の上の雲」の秋山弟さんがポケットに忍ばせてよく食べていたのは(こんなに柔らかくはないだろうけれど)、これですよね。 私も大好きですheart04が、自分で炒るとこんなに柔らかくならないので、今のうちに買ってきては食べるつもりbleah 節分の翌日には買えなくなりますからね。

1001081うららさんが送ってきてくれた手作りの木目込み人形。
TRがネコか、と言っていましたが、そ、そんな、うららさんに失礼でしょannoy今年の干支に決まっているじゃないですかねぇ。

|

« いさご波/安住洋子 | トップページ | 氷室椿庭園&海岸 »

コメント

福豆=大豆sign02
秋山弟さんが何を食べているのか、我が家でも疑問に思ってましたhappy01

木目込み人形、渋い着物地みたいなボディですね、
可愛らしい草食系寅さんみたいgood

投稿: 紫音 | 2010年1月12日 (火) 19:21

トラですよねえ・・happy01
どのくらいの大きさなんでしょうね。
十二支がそろっていたりするのですか?
節分といえばどこかでもう巻き寿司の予約とか・・言ってましたね。
なにかせかされる気持ちになりますねえ・・。

投稿: 花花 | 2010年1月12日 (火) 20:44

紫音さんへ
ハイ、炒り大豆だと思いますよ。あごが丈夫になります~smile

木目込みの生地は私は帯地のように思いました。めでたさが出ているかな。

投稿: マーチ | 2010年1月12日 (火) 22:32

花花さんへ
木目込みの大きさはW=20cm、H=12cmぐらいです。玄関に飾りました。
もう少し小さいシリーズのものが何年分かはありますが、十二支はそろってないですね。

思えば、次はバレンタインにひな祭りとくるくる売り物が入れ替わる時期ですね。

投稿: マーチ | 2010年1月12日 (火) 22:44

おはようございます
もう節分がきますね
月日はいつのまにか進んでいますね
お店の店頭にはチョコレートいっぱいでした

投稿: たなちゃん | 2010年1月13日 (水) 05:11

たなちゃんさんへ
チョコレートも並んでいましたかwobbly 気づきませんでした。
だいぶ「日の入り」が遅くなってきましたね。

投稿: マーチ | 2010年1月13日 (水) 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/47274262

この記事へのトラックバック一覧です: 一番の寒さかな:

« いさご波/安住洋子 | トップページ | 氷室椿庭園&海岸 »