« 夜明けの橋/北重人 | トップページ | なくてもいいもの »

2010年2月16日 (火)

あたみ桜&熱海梅園

日中はくもりの予想だったし、家を出たときは雨が上がっていたので湯河原梅林に向かいました。

根府川で(電車の)扉が開いたときに、
雨が降っていることと、湯河原の一つ先の駅が「熱海」だということに気づきました。そして、湯河原で降りるか、熱海まで行くか、しばし悩み、熱海まで行くことに決定!

熱海についてはまったく下調べをしていませんsweat01
まず、改札の駅員に観光案内所の場所を聞きました。あそこです、の先には「コンシェルジェ」ですって。「コンシェルジェ」って何?観光案内所じゃいけないのかしら、聞かなきゃ探せなかったわ。

とにかくそこで地図を手に入れ、先に「糸川遊歩道」の「あたみ桜」を見に行きました。
201002161 201002162 201002163

右:バイクのミラーに映る桜。
201002164 201002165

そこから、熱海梅園までshoe ここは時折みぞれや雪が降る悪天候にかかわらず、人も駐車場も観光バスもいっぱいですが、ありがたいことに入場は無料! 梅の見頃はまだまだこれから、って感じでした。
2010021611 2010021612 2010021613

木の枝に水滴がほどよく付いていて、こんな写真も撮れました(左)。右は園内にある滝の裏側から撮影。
2010021614 2010021615

左:トンネルの上は新幹線が走ります。トンネルの歩道は正面を向いて人とすれ違えない幅でした。右:こんな急坂がいっぱい&駅前の商店街。
2010021621 2010021622

さて、せっかく熱海まで来たのだからおいしいものを食べようとしましたが、どこも昼時で混んでいます。駅の近くのお店で「金目鯛の塩焼き定食」を注文。とってもおいしかったのですが、接客がいけませんpaper 「また来てくださいね!」って感じ、ゼロ、でした。

帰りは「湯河原」で途中下車。
「西村京太郎記念館」に行きました。入館料500円に見合うほどの展示物はなかったと思いますよ。それでもサイン入りコーヒーカップをお土産に。
2010021623 2010021624

商店街の途中に温泉が湧き出ていました。右は湯河原駅ホームのベンチ。座布団がうれしい。この町にはまたいつか探検?に来たいですね。
2010021625 2010021626

|

« 夜明けの橋/北重人 | トップページ | なくてもいいもの »

コメント

「あたみ桜cherryblossom」、雨に濡れてきれいです、お天気sunならばよかったのに残念でしたね。
滝の裏側の写真は、滅多に撮れるものではありませんねgood
サイン入りコーヒーカップは、読書時の飲み物用カップですか?

テレビ連絡tv「樅の木は残った」今週土曜日、テレ朝です、よかったら録画して見てくださいhappy01

投稿: 紫音 | 2010年2月16日 (火) 22:45

紫音さんへ
青空バックじゃなかったのでsign02滝の写真、載せた以外はただの大雨になっていました~coldsweats01

カップは鉄ちゃんぎみの夫の趣味。帰ってきてさっそく飾っていました!

おぉ、tv、さっそくテレ朝HPチェックしました(最初は間違えてNHK、チェックしちゃいました)。録画しますscissors最後の殺陣が楽しみで~すheart04

投稿: マーチ | 2010年2月17日 (水) 06:41

早咲きの桜ですか・・?
雨で風情はあるけれど花にはちょっと寒そうですね。
水滴の枝はステキです・・。シャッターチャンスを逃しませんね、マーチさんは・・・good
「樅の木は残った」のドラマがあるのですって・・?私も戴きです。誰が出ているのでしょうね。
今はドキドキしながらフィギュアスケートを見てま~す。

投稿: 花花 | 2010年2月19日 (金) 10:53

花花さんへ
あたみ桜は、日本列島で最も早咲きなのだそうです。

「樅の木は残った」原田甲斐役は田村正和さんです。

高橋くんは銅メダル、織田くんは信長末えいらしい潔さ、小塚くんは四回転成功にバンザイですheart04 次は女子ですねsign01

投稿: マーチ | 2010年2月19日 (金) 16:49

今度は、熱海の中華の名店「壹番」に行かれてみてはいかがですか?
すごく美味しいですよ!
http://www.ichiban-atami.com/
是非おすすめです。

投稿: crescent1966 | 2010年4月12日 (月) 09:07

crescent1966さんへ
情報ありがとうございます。次回行ってみます。

投稿: マーチ | 2010年4月12日 (月) 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/47585176

この記事へのトラックバック一覧です: あたみ桜&熱海梅園:

« 夜明けの橋/北重人 | トップページ | なくてもいいもの »