« あたみ桜&熱海梅園 | トップページ | 小出川の河津桜 2010 »

2010年2月21日 (日)

なくてもいいもの

201002211
毎日、朝刊の一面の片隅に出ている「しつもん!ドラえもん・・・新聞をひらいてこたえをさがしにいこう」が50回目になりました。こたえのページは毎日違うページなのです。本当に新聞を開いて探さないといけませんpaper
子どもが朝刊を取りに行くようになったという便りもあったそうですが、大人も楽しんでいます。
また、となりの「天声人語」も左下に今日の日付が打ってあって、切り取ってスクラップしやすいようになりましたね。
しかし、
新聞の未来は厳しそうです。

我が家の長男も一人暮らしをしていますが、新聞は取っていないし、家telephoneもなしです。新聞もこんなふうに、これからの時代はなくてもいいもののひとつになっていくのかもしれません。私は毎朝、郵便受けに入らなくなったら寂しい部類ですが。

なくてもいいものになってしまったアイテムをもう一つ。
万年筆です。
そのむかし、入学祝いは万年筆か時計でしたよね。
201002212さて、
家で眠っていたものにインクを入れて使ってみましたが、液漏れして人差し指がインクで染まってしまいました。そこで、文房具屋さんへ。
今でも、いろいろ売っているんですね。

一番安い525円の「ペン習字ペン」とカートリッジインクも一緒に購入しました。
万年筆のペン先って書くひとの癖が出るものだったかしらねthink、まだペン先がなじんでいない感じがしますが、なつかしい書き心地です。

この525円で馴染むようだったら、もう少しいい万年筆を買いたい、と思っています。

|

« あたみ桜&熱海梅園 | トップページ | 小出川の河津桜 2010 »

コメント

新聞に比べれば、テレビやネットのニュースの方が断然早いですが、
朝、新聞から始まる私は、無くなると困る人ですthink

万年筆と聞いて、PC横のペン立てを見たら、万年筆ありましたsign01
もう何年も使ってないのでキャップを開けたら、インク漏れしてましたdespair
マーチさん、達筆ですねgood

投稿: 紫音 | 2010年2月21日 (日) 19:07

紫音さんへ
テレビニュースは同じチャンネルを朝昼晩と見ていると、同じ画面が繰り返し使われていて、うっとうしく感じることもあります。新聞は見出しを見て選べますからねwink

上から写すと上手に見えるかと思って、このアングルにしました~coldsweats01 だまされましたねッbleah

投稿: マーチ | 2010年2月21日 (日) 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/47622544

この記事へのトラックバック一覧です: なくてもいいもの:

« あたみ桜&熱海梅園 | トップページ | 小出川の河津桜 2010 »