« 吾妻山公園 | トップページ | なたね梅雨って »

2010年2月27日 (土)

波浪注意報

今日は波が三重にも四重にも押し寄せてきていました。
201002271 201002272

いつもの「えのすい」。
左はクラゲコーナーの天井です、クラゲではありませんよbleah。 右はホンモノ、水槽の中のアカクラゲです。
201002273 201002274

愉快なお顔~smile
201002275 201002276

水族館に行こうと思っていた今日、グッドタイミングで載っていたのですが、新聞の「でじかめポイント」欄は「水族館に挑戦・上」でした。

撮影ポイントは
・フラッシュは発行禁止←生き物たちを驚かさないようにするためで、館内にも掲示されています。あっちこっちで光ってますけどね~sweat01
・ISO感度800以上
・撮影モードはスポーツモード(私のカメラでは「スポーツモード」にするとISO感度はオートです)
・高速連写モード
フムフムthink

さっそく実践。
明るい水槽ではOKですscissors、しかし、アカクラゲのような暗~い水槽では通用しません。アカクラゲは「スポーツモード」を外して、ISO感度1600、シャッター優先1/250秒で撮影しました。

今日は「水族館に挑戦・上」だったので、来週、「下」が掲載されるはず。どんな撮影方法が載るのか、楽しみです。

|

« 吾妻山公園 | トップページ | なたね梅雨って »

コメント

「撮影ポイント」を見て、自分のカメラを確認しました、
最近、ほとんどAUTOでパシャパシャ撮ってますcoldsweats01
カメラって、暗い場所の撮影が腕の見せ所ですよねsign02

投稿: 紫音 | 2010年2月28日 (日) 12:18

紫音さんへ
今日の水族館は、「津波警報により、13時30分をもちまして本日の営業は終了いたしました」ですって。昨日行っておいてよかったですsign04

水族館は暗いのに加えて、被写体は動き回るわ、ガラス越しだわ、という手ごわさです。必要なのは腕よりカメラやレンズの善さ、かもsweat01

投稿: マーチ | 2010年2月28日 (日) 17:03

チリ地震の津波が日本まで来るんですってね。
そのせいかどうかはわかりませんが、この海とサーフィンの写真は迫力がありますねhappy01
水族館の写真もとてもきれいですshine
先日「オーシャンズ」で見たエチゼンクラゲを思い出しました。
人間には迷惑なクラゲも水の中ではホントに美しい生き物ですね・・・。
私もAUTOでしか撮れない機械ダメ人間なんですcoldsweats01
細かい操作ができる人を尊敬します・・・。

投稿: 花花 | 2010年2月28日 (日) 21:04

花花さんへ
この日は低気圧の影響で波が高かったのだと思います。波浪注意報、どこ吹く風ですが、津波警報では近寄れなかったと思いますよ。
今日は電車も止まって、道路も通行止め、防災無線が何度も流れています。お天気の悪い日曜日だったのが救いだったかしら。

暗くてうまく撮れませんでしたけど、ウリクラゲっていうのが、虹色に光ってきれいで、かわいい大きさなので我が家で飼いたいくらいです。

投稿: マーチ | 2010年2月28日 (日) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91877/47678013

この記事へのトラックバック一覧です: 波浪注意報:

« 吾妻山公園 | トップページ | なたね梅雨って »