« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

2010年3月30日 (火)

ブルームーン

ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月のことを言うそうです。めったにないことらしいのですが、今年は一月もそうだったんですって。見ると幸せになれるという言い伝えがあると聞いたら見ないわけにはいきませんね~。みなさん今日ですよsign01 夜桜越しに月、なんていいですねgood

左:よそのお宅のお庭から垣間見た富士山。
右:海岸のウォークボードの整備が終了間近のようです。
201003301 201003302

いつものおきまりの3枚。
201003303 201003304 201003305

「アイスプラント」という野菜?を買ってきました。昨日は炒め物に、今日はサラダにするつもり。マクロで見るとカエルの卵っぽいけど、ちょっと塩味で食感はプチプチです。生の方が素材が生きるかな。
201003306 201003307

| | コメント (4)

2010年3月27日 (土)

花菜(かな)ガーデン '10/3

平塚総合公園をあとにして、3月にオープンした神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」に行ってきました。新しい施設なのでもちろん地図(ナビ)には載っていません。こういう場所を目指すと、近くまで来て「どこ?」って感じです。「花菜ガーデンはこちら」っていう看板もなかったと思うなあ。。
平塚駅からバスでも(秦野駅北口行き)15分ほどだそうです。
なお、ナビの目的地は「平塚養護学校」に設定するとよいと思います

まだ完成途中で、木々が見栄えよく生長するまで5年はかかりそうなのに入園料金は500円とちょっとお高め。しかも、駐車料金500円。植物のお休みどきの冬場にお客さんを集めるのは大変だろうなあ、なんて心配したりして。
年間パスポート(2000円)を持つと駐車料金は無料なので、TRだけパスポートにしました。

右:そうそう、花菜ガーデンフェンスの外側の川辺に桜の並木がありました。木の下には菜の花が植えられています。桜はまだ、ほとんどつぼみでした。
2010032711 2010032712

左:丹沢の山並みが見えます。中:大根の花。
2010032713 2010032714 2010032715

左:薔薇(ばら)の轍(わだち)。数年後には立派なローズガーデンになりそうです。
右:田んぼ道。ここには5月になると稲の苗が植えられるのでしょう。
2010032716 2010032717

| | コメント (4)

平塚総合公園 '10/3

お花見シーズンの土曜日なので、駐車場にすんなり入れるよう、9時に到着を目指しましたscissors
左:ここには「三春のしだれ桜」のDNAを持つ桜があるんですね。(写真は合成です)右:狸に牡丹を置いたのはどなたでしょう。一円ばっかりですがお賽銭も置いてあるので、いちおう、おなかをなでてきました。
201003271 201003272 201003273

見頃は、3、4日先かな?って開花状況ですが、桜の木の下には早くもシートがひかれ、花見の陣取りがはじまっています。しかし、この時間から座って昼時を待つにはちょっと冷えるでしょうな。
201003274 201003275

左:今日は平塚競技場で湘南ベルマーレvsアルビレックス新潟の試合があり、開場前の行列ができていました。家に帰ってから結果を調べると、おっ、湘南2-0新潟。パチ・パチ・パチhappy01 J1での勝利は11年ぶりだそうで~す。今度は応援に行きたい。
駅から歩いて25分くらいですが、平塚駅からのシャトルバスに乗って来られる方も多かったです。
右:この池にはカワセミが来ていました。カワセミを狙うにはひたすら待つ!で、顔なじみになるんでしょうね、シルバー世代のcamera仲間の輪ができていました。
201003276 201003277
そして、花菜ガーデンへ向かいました。

| | コメント (2)

2010年3月24日 (水)

東京散歩マップ

201003241成美堂出版/散歩マップシリーズの「東京散歩マップ」を購入しました。
その元手となったのは新聞の読書アンケートで当たった図書カード。これに600円出せば買える!と思ってレジでお金を用意して待っていたところ、「あと100円です」に「えsweat01sign02」。
図書カード=500円と思い込んでいましたからね~。まさか、1000円の図書カードだったとは豪勢な。でも、よくよく考えると本のアンケートだし、今どき500円じゃ雑誌すら買えませんものねthink
この手の本はやっぱり本屋さんで手にとって選びたい。

さて、この本、
「古地図」はついていませんが、タモリさんが思い浮かぶ「道の高低差つき」です。掲載地図とコースは、時刻表で旅をする気分…果たしてブラリと町歩きしてみたくなる作りになっていると思いますよheart04
掲載コースの所要時間はだいたい1時間半前後だったので2つほど組み合わせても難なく歩けそうです。実践は4月に入ってからpaper

| | コメント (2)

2010年3月23日 (火)

開花

茅ヶ崎中央公園の桜も咲き出しました。
201003231 201003232 201003233

201003234 201003235 201003236

日曜日に強風の中、息子夫婦と我ら夫婦で結婚式用の衣装を借りに行きました。
そのとき
1 衣装は各自勝手に決めるのではなく、みんなでこれがいい、あれがいいと決めるらしいこと
2 お店の人は支払いを母親に請求してくること
を学習しました。
1については一人の衣装を決めるのにみんながお付き合いするので、なんて効率が悪いんだろう、と思ってしまいました。2については息子夫婦は結婚式費用に加えて我らの貸衣装分までも(親に)出させるつもりはないようなのですが、請求は私にくるんですよsweat01たんびに息子が財布を開けていましたけどね。

| | コメント (4)

2010年3月18日 (木)

大イチョウその後

倒壊してから、こちらの地方版にはたびたび記事が載っていますが、また、TRが行ってきましたのでcamera報告します。

左:やっぱり大イチョウがないと、このアングルの雰囲気が変な感じします。
201003181 201003182 201003183

左:「銀杏の芽吹きを祈ります」という記帳所ができていました。 右:大石段はまだ全面解禁されていません。
201003184 201003185

石段側がもともと植えられていた場所で、倒壊後に残った部分が見えています。結局、根を引きちぎった状態で倒壊したのでしょうね。倒壊した木は根本から4メートルほどで切断してその横に植えられました。両方から芽吹く可能性もあり、一方で多くの枝から挿し木?でも育てられるようです。うまく育てば、大イチョウのDNAがいっぱい引き継がれますね。
201003186 201003187

おまけは以前にも載せた気がしますが、八幡宮にある「さざれ石」です。
201003188 201003189

| | コメント (4)

2010年3月17日 (水)

辻堂駅前開発

今日までの過去写真を並べてみました。こうしてみるといくらか変化していますね。

左から、2008年7月、2009年1月、2009年8月、そして今日。
200807051 200901141 200908271 201003171

200807052 200901142 200908272 201003172

200807053 200901143 200908273 201003173

| | コメント (2)

2010年3月14日 (日)

大船・フラワーセンター '10/3

昨日のようななま暖かさはありませんが強風もなく、蝶や蜂などの虫たちも活躍し出しました。
早咲きの桜の木の下ではどの方もカメラを向けていました。右:おかめ桜
201003141 201003142

左:はなもも(寒白)、中:さんしゅゆ、右:桜草かな?
201003143 201003144 201003145

左:ユキヤナギ。右:シャクナゲも咲き出しました。
201003146 201003147

左:アセビ、中:ヒラギナンテン、右:菜の花。蜂ですよね?ハエのように手をこすりあわせていました。
201003148 201003149 2010031410

| | コメント (4)

2010年3月11日 (木)

倒壊した大いちょう

昨日倒壊した鶴岡八幡宮の大いちょうですweep こちらもTRが行ってきました。
舞殿の左側(いちょうが倒れた側)には回れず、中央の大石段も全面通行止めです。両脇の階段を使えば本宮へ上れます。
さて、今後はどうなるのか…
「大切な神木なので輪切りにせずに今の形を残す方法を模索したい」のだそうです。

右写真は本宮から見下ろしたものです。
201003111 201003112 201003113

心なしか鳩も悲しんでいるように見えます。
201003114 201003115 

よく撮れていなかったので載せませんが、源氏池の木の枝にカワセミがいたそうです。中と右は大巧寺。
201003116 201003117 201003118

左2006/12/16、中2008/11/19、右2009/12/7撮影。
20061216 20081119 20091207

| | コメント (4)

大庭城址公園 '10/3

TRが行ってきました。
大庭城址公園も春のよそおいになってきましたね。久々の朝から晴天で駐車場もおかあさんたちの運転する車でいっぱいです。今日は雨上がりだし、冷え込んだりで富士山もくっきり見えましたしsign01
2010031111 2010031112 2010031113

2010031114 2010031115

| | コメント (2)

2010年3月10日 (水)

なたね梅雨って

3月に入ってから今日も含めて8日間、雨(昨日は雪やあられも!)が降っていたそうです。だから、ず~っと部屋干しsign01 なたね梅雨って3月の末から4月じゃなかったかしらん。部屋の窓も写真のように曇りガラス状態でしたsweat02 
201003101 201003102
今日も午前中はしっかり雨でしたが、午後になってようやく晴れ間が広がりました!
そして、久しぶりに晴れが続きそうな予報に、土づくり目的で米ぬかと鶏糞を買ってきました。生ゴミを入れると発酵して消えてなくなる、と耳にしたので土に混ぜてみるつもり。4月の末ごろにゴーヤとヘチマbudを植える予定です。

ぎゃん、鎌倉の鶴岡八幡宮境内にある大イチョウが10日、根こそぎ倒壊した、ってぇ。そんな…。2月に見たのが見納めだったなんて。私だって「大変残念でならない」わ。shock これについては明日、TRが休みなので取材?に行くそうです。

art絵ナシの4コマsign02をひとつ。絵は想像してくださ~いbleah

1 中年の男性が、郵便局のエクスパック(←これ、3/31で販売終了だそうです)を手に我らの前を歩いていました。
2 我らの横を郵便局の配達バイクが通り過ぎて行きましたが、男性はそのバイクに声を掛け止めました。「郵便屋さ~ん」って叫んだのかも。
3 郵便屋さんは男性からエクスパックを受け取り、いったんバイクを降りて、荷台の赤いかんからのふたを開け、しまいました。
4 「んじゃ、ヨロシク」とでも言ったのかどうか、男性は何事もなかったように歩き出しました。我らは「今の、なに?」と、顔を見合わせました。

私には配達の人を止めて、ポストなり郵便局なりに持って行く郵便物を預けようという発想がありませんでした。こんなのありなんですね。

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »