« 辻堂駅前開発 | トップページ | 開花 »

2010年3月18日 (木)

大イチョウその後

倒壊してから、こちらの地方版にはたびたび記事が載っていますが、また、TRが行ってきましたのでcamera報告します。

左:やっぱり大イチョウがないと、このアングルの雰囲気が変な感じします。
201003181 201003182 201003183

左:「銀杏の芽吹きを祈ります」という記帳所ができていました。 右:大石段はまだ全面解禁されていません。
201003184 201003185

石段側がもともと植えられていた場所で、倒壊後に残った部分が見えています。結局、根を引きちぎった状態で倒壊したのでしょうね。倒壊した木は根本から4メートルほどで切断してその横に植えられました。両方から芽吹く可能性もあり、一方で多くの枝から挿し木?でも育てられるようです。うまく育てば、大イチョウのDNAがいっぱい引き継がれますね。
201003186 201003187

おまけは以前にも載せた気がしますが、八幡宮にある「さざれ石」です。
201003188 201003189

|

« 辻堂駅前開発 | トップページ | 開花 »

コメント

大銀杏、こんな風になったのですかthink
ちゃんと再生してくれるといいですね。

さざれ石、勉強になりました、意味も知らずに歌ってましたcoldsweats01

投稿: 紫音 | 2010年3月18日 (木) 19:48

紫音さんへ
これから暖かくなりますから、再生、期待できそうです。
曲想も音域も言葉の意味も難しい国歌ですよね。最後のユニゾンの部分だけは好きです。

投稿: マーチ | 2010年3月18日 (木) 21:02

国歌になっているという「さざれ石」も同じ鶴岡八幡宮にあるのですか?
それにしても大銀杏は寿命が尽きて倒れたとはビックリです。
ちょうど風の強かった時でもあり風で倒れたとばかり思っていましたcoldsweats01
どちらにしても残念なことですよねえ・・。
挿し木がうまくいって立派な大銀杏のDNAが受け継がれるといいですねhappy01

投稿: 花花 | 2010年3月22日 (月) 12:33

花花さんへ
「さざれ石」は他の神社でも見たことがありますhappy01

夜明け前にその瞬間を誰にも見られることなく倒れたというのが泣かせますweep 日中であったら大惨事になったでしょうし、舞殿の方角に倒れていたら、舞殿も壊れたかもしれませんしね。

投稿: マーチ | 2010年3月22日 (月) 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辻堂駅前開発 | トップページ | 開花 »