« 麗しき花実/乙川優三郎 | トップページ | 松本城 '10春 »

2010年4月14日 (水)

上田城跡公園 '10春

上田城千本桜まつり開催中です。着いたとたんにボランティアガイドの方が、15分ほど案内してくれました。
左:東虎口櫓(やぐら)門にはボランティアの「シャッターマン」という方がいましたね。ボランティアの方々は年齢層が高いですけど、生き生きしていて活気がありますhappy01
右:真田神社
2010041321 2010041322

2010041323 2010041324 2010041325

右:信州みそを使用した「ふるまい鍋」(無料)をいただきました。
2010041326 2010041327 2010041328

真田十勇士ののぼりが立っていました。
いちおう書き出しておきましょう。苦手な四字熟語、かなだけは振っておきましたが意味はイマイチ?です。
一意専心 いちいせんしん   真田幸村
鎧袖一触 がいしゅういっしょく 海野六郎
快刀乱麻 かいとうらんま    禰津(ねづ)甚八
深謀遠慮 しんぼうえんりょ   望月六郎
百戦錬磨 ひゃくせんれんま  筧(かけい)重三
豪放磊落 ごうほうらいらく   由利鎌之助
神出鬼没 しんしゅつきぼつ  霧隠才蔵
変幻自在 へんげんじざい    猿飛佐助
一騎当千 いっきとうせん    穴山小助
怪力無双 かいりきむそう   三好青海入道
不惜身命 ふしゃくしんみょう 三好伊三入道

上田城は幸村のおとうちゃん、昌幸サンが作って、二代目当主もおにいちゃんの信(幸)之サンなんですけどォ、幸村のお城、ってイメージが前面に出てますね、17日に「天地人」の幸村役・城田優さんが来るようですよ。

flairお江(ごう)という女忍者が登場していましたっけ、池波正太郎の「真田太平記」再読したくなります。

サイドバーのアルバム「夢の跡」にこのほかの写真をUPしています。

|

« 麗しき花実/乙川優三郎 | トップページ | 松本城 '10春 »

コメント

平日でも大賑わいですねwobbly
名所でのボランティアガイドの方は、熱心で親切で場所にもよりますが無料で案内してくれて、
ほんと助かります。

投稿: 紫音 | 2010年4月14日 (水) 19:56

紫音さんへ
桜の季節は仕方ないですね、ここには14:30から16:00頃までいたのですが、夜桜見物用の青色シートがすでに敷かれていました。
人を避けてどうしても上向きにカメラを構えるので、夫も私も空の占めるパーセントが大きくなっていたのに苦笑いです。

ボランティアガイドの方はド素人には見えないんですよね、もと学校の先生とか、人の前でしゃべるのが平気な職業だった人ばかりなんじゃないかしら、と思うほどです。でも、親しみは感じます。

投稿: マーチ | 2010年4月14日 (水) 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麗しき花実/乙川優三郎 | トップページ | 松本城 '10春 »