« 茅ヶ崎里山公園 '10/4 | トップページ | 水の中の鎧や兜 »

2010年4月30日 (金)

里山&大庭城址 '10/4

今日はTRが休みだったので、carで連れて行ってもらいました。
茅ヶ崎里山公園。昨日は9時前後でしたが、今日は14時頃からの撮影です。真ん中の写真はオリーブの花だと思います。右はシャガ。
201004301 201004302 201004303

大庭城址公園に移動。こちらは15時過ぎの撮影です。
2010043011 2010043012 2010043013

2010043014 2010043015
八重桜の撮影時に「こっちの木の方がさっきの木よりピンク色だね」と話していました。
さきほど、NHKの「アインシュタインの眼・サクラ~美しさの秘密~」を見たのですが、桜の花びらの色は咲き始めはピンクで散り際には色が抜けて白っぽくなる、のだとか。なおかつ、おしべの色はその逆で咲き始めは白く、だんだんピンク色に染まっていくのだそうです。花びらの色がおしべに移るのかしらね。不思議~!

|

« 茅ヶ崎里山公園 '10/4 | トップページ | 水の中の鎧や兜 »

コメント

葉っぽは、オリーブみたいですが正解かどうかは実がついてからかなsign02
八重桜、へぇ~そうなんですか、来年は色を見ながら観察してみますeye

投稿: 紫音 | 2010年5月 1日 (土) 23:07

紫音さんへ
八重桜のおしべではわかりにくいのですが、今までに撮ったソメイヨシノの写真で確認したところ、おしべ、ピンク色のものがありました。来年search再確認したいですね!
あと、tvひらひら舞い落ちるのは桜の花びらが丸いからだと、そして枝に付いたまましおれる花ではこれほど愛されなかったのではとも言っていましたwink

投稿: マーチ | 2010年5月 2日 (日) 08:11

オリーブは県花(県木だったかしら・・?)なのにどんな花が咲くのか知りませんでしたcoldsweats01
八重桜もこんなやさしい色がいいですねnote
桜はもう終わる時期ですが、藤やつつじなども咲き始めましたね。
つい先日まで寒かったのに今日は暑い1日でしたsun
ちょうどいい気候の頃ってホントに短いですね・・。

投稿: 花花 | 2010年5月 3日 (月) 20:19

花花さんへ
オリーブが県花でしたか。神奈川は県花はやまゆり、県木はイチョウです。ちなみに鳥はカモメ。
ツツジの香りが漂っていました。bicycleにちょうどいい季節もホントに短いのでお天気のよい日には出かけたくなります。

投稿: マーチ | 2010年5月 4日 (火) 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茅ヶ崎里山公園 '10/4 | トップページ | 水の中の鎧や兜 »