« 屋根より高い♪ | トップページ | 茅ヶ崎里山公園 '10/4 »

2010年4月28日 (水)

大雨冠水

201004281 201004282
左写真のあと、我が家の前の道路は冠水しました。こういう場合、長靴で歩いていても、車がおこす波で靴の中も冠水しかねませんから、ビーチサンダルで歩くのが大正解でしょうなdash ただし、家に帰ったら足は洗った方がいいと思いますけどねgood
川の近くにある公園地下に、大雨時の浸水対策として雨水貯留池とポンプ施設も完成していたはずですがthink それでこの程度だったということかしらん。なにしろわが町は市役所のある道が冠水しますからねぇ。。
車は避難しないと浸かっちゃう可能性があるのですが、私は運転できないので様子を見ているしかないんです。台風ならば来る前に対策をするのですがね。

追記
201006051この日、時間最大62ミリ、ピークの3時間だけで126ミリの雨が降ったそうです。
住民説明会によると、(大雨のせいにしたかったようですが)どうも冠水の原因は集水枡(写真)がゴミでふさがれて、集水できず、せっかく完成した施設が機能しなかったことの方が大きそうでした。これぞお役所仕事sign02 説明会も、ちんぷんかんぷんだったぞぃ。

|

« 屋根より高い♪ | トップページ | 茅ヶ崎里山公園 '10/4 »

コメント

短時間の大雨rainだったのでしょうか?
マーチさん家に水が流れ込んだりってこともなかったですか?
大量の水が流れ込むと、重量のある車もプカプカ浮きますから大変ですよねdespair
急な雨だと対策もできないし・・・think

投稿: 紫音 | 2010年4月28日 (水) 16:34

紫音さんへ
雨は昨日から降っていて、大雨だったのは2時間ぐらいだったかしら。家は大丈夫です、車も夫が帰ってきてから点検していましたが問題ないみたいです。
降ってるときに「大雨警報」の放送がなかったのに、雨がやんで1時間ぐらいたった頃に「大雨警報解除」の防災無線が流れていました。まぬけな話です。

投稿: マーチ | 2010年4月28日 (水) 19:40

 それほどの大雨とも思われなかったのですが、南北の道路が冠水し通行止めが数本あり、今日は大変な渋滞に巻き込まれました。いつもの数倍掛って戻って来たところ、夫から事故ったかと心配したと言われました。豪雨の中を交通整理に出動している警察官の方々のお陰で、無事に戻れましたが、本当にお疲れ様という感じでした。早速カメラに収めるマーチさんは凄い!
 

投稿: Ann | 2010年4月28日 (水) 20:45

Annさんへ
そうですよね、それほどの大雨には感じませんでしたが、浸水したお宅もあったようです。
雨が上がったあと散歩したのですが、自治会で通行止めの看板を持っているところもあって、降るたびにお当番が出すんでしょう、後片付けをしていました。
家の2階からのcameraです。左写真は大雨に見えるように暗い色の車が来るのを待ちました。

投稿: マーチ | 2010年4月29日 (木) 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屋根より高い♪ | トップページ | 茅ヶ崎里山公園 '10/4 »