« 日帰りバスツアー | トップページ | ママちゃりでえのすいへ »

2010年4月17日 (土)

大岡越前祭り

同じ県内の箱根じゃ雪が積もっていたり、4月中旬とは思えない寒さが続き、9時近くまで雨がザーザー降っていました。昼前には寒さは残りましたが、青空が広がりました。関係者は胸をなで下ろしていたことでしょう。

左:駅前コンサート。市内の高校と大学の吹奏楽部の演奏です。サザンメロディまで、ちょっとだけ聞きました。リハーサルを見ていたら、トランペット奏者全員のスタンドプレイがあったので、その場面を撮ってね、とTRに頼んだのですが、撮れず仕舞いwobbly (持って行ったカメラが)シャッターを押してからSDカードへの書き込むのに時間がかかるやつなんだ!とわめいていましたが。
右:文化会館と市役所駐車場で行われている「ちがさき産業フェア」、盛況ですね。
201004171 201004172

産業フェアで、しらすを買ってきたのでお昼ご飯は豪勢にこのパック1/2ずつでしらす丼です。おやつには草団子をゲット。きなこで食べるやつです。こういうお土産売り場のような雰囲気に立つと、何もかもほしくなるのですが、我が家のkissmark口は2つだけなので、これが選び抜いたsign022品ですわsweat01
201004173 201004174

茅ヶ崎駅前のデッキ(ペデストリアンデッキというらしい)には茅ヶ崎ゆかりの人々の手形のモニュメントがあります。右:今日はこの市川團十郎さんの手形の除幕式があったそうです。
201004175 201004176

ゆかりの宇宙飛行士たちです。
201004177 201004178

大岡越前祭りのメインイベント、ビッグパレードは明日の13:00からです。

|

« 日帰りバスツアー | トップページ | ママちゃりでえのすいへ »

コメント

こちらも昨日は雨rainで、これから冬に向かってるのsign02みたいな気温でしたbearing

写真の「しらす」って(やわらかい)釜揚げタイプですよね?
我が家は、乾燥したカチカチタイプが好みですheart01
ねこまんまではなく「ワンワン飯」と名づけている丼をよく作りますhappy01
ご飯に、しらすをのせて、かつをぶしをのせて、目玉焼きをのせてしょうゆをかけたら出来上がりnote

投稿: 紫音 | 2010年4月17日 (土) 16:42

紫音さんへ
釜揚げタイプです。湘南海岸では3月にシラス漁が解禁になり、捕れたしらすはすぐさま釜揚げにするそうですよ。

紫音さんのレシピもおいしそうですね。ウチではオーソドックスに大根おろしとあれば大葉(しそ)の千切りを加えて、おしょう油ですね、薬味としてわさびを少々です。

投稿: マーチ | 2010年4月17日 (土) 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日帰りバスツアー | トップページ | ママちゃりでえのすいへ »