« ママちゃりでえのすいへ | トップページ | 屋根より高い♪ »

2010年4月23日 (金)

斬恨(ざんこん)の剣 仇討ち異聞 /神室磐司

図書館の新着本のリストに出ていて予約している人が少なかった本ですが、なかなかおもしろかったのでご紹介したいと思います。著者のデビュー作です。

(仇を討たねばならない。父のために。自分は武士なのだ)

妾腹の次男坊「楯岡(たておか)研次郎」は病になった兄に代わって、仇討ち(あだうち)をすることに。父の仇(かたき)は恩師という設定で、そこに新説の?赤穂浪士の吉良邸討ち入りもからんできます。助太刀の従兄弟「林伝八」の存在もよかったですgood 

tvNHKではじまった土曜時代劇「まっつぐ」は私が唯一持っている佐伯泰英さんのシリーズなので、期待と不安が半々。ちょっと違うかなぁという配役もありますが、そのうちに慣れて違和感がなくなることでしょう。

・・・・・・・・・
左・中は水曜に撮影。このあでやかな色合いを見ていると初夏の感じさえしますが、寒暖の差が激しく今日は日中もひとけたの温度です。おかげで家にこもっての読書が進みます。
右はだいぶ前にがくから落ちていた桜を拾って押し花にしたものです。落ちていたものだからあまりきれいではないですけどね。
201004211  201004212 201004231

|

« ママちゃりでえのすいへ | トップページ | 屋根より高い♪ »

コメント

春なのに、この寒さ外に出かけようという気になりませんdespair
お家で、読書が進みますねscissors
まもなく5月ですが、中途半端な春で終わって、いきなり夏~sunになると、
ますます体調がおかしくなりそうですbearing

投稿: 紫音 | 2010年4月23日 (金) 20:06

紫音さんへ
たまに晴れると忙しいしsweat01dash
床暖なのでごろ寝してbookです、これが目が疲れる前に腕が痛くなるンですけどbearing

夏の前の梅雨どきも怖いですね~、いったいどんな天候になることやら。

投稿: マーチ | 2010年4月23日 (金) 20:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママちゃりでえのすいへ | トップページ | 屋根より高い♪ »