« 連休中に植えた苗 | トップページ | 布ぞうり作り »

2010年5月10日 (月)

浜離宮・増上寺

trainJR新橋下車 shoe 浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん) shoe JR浜松町駅旧芝離宮恩賜庭園(eye駅から見下ろしただけで満足) shoe 増上寺 shoe JR浜松町 train 品川駅内ショップ 東海道線train

出城としての機能を果たしていた徳川将軍家の庭園、浜離宮。海水を引き入れた潮入の池とふたつの鴨場があります。潮入の池は、東京湾の水位の上下に従って水門で水の出入りを調節しているそうです。だから海水魚がいるようです。
入口にはいろいろな言語の園内地図が用意されていました。さすが東京。

左:まさに都会のオアシスといった感じ。池の中島の御茶屋で御台(みだい)様気分でgood和菓子付き抹茶(500円)をいただきました。池には鵜(う)がいました。
右:見える橋はレインボーブリッジです。
201005101 201005102

右:三百年の松。
201005103 201005104

徳川家菩提寺の増上寺。ご覧のように東京タワーの近くにあります。浜松町に着いた時間がサラリーマンのお昼時。ワゴンでお弁当を売っているお店が忙しそうでした。
右:六人の将軍の墓所のとびら。あの紋所が並んでいます。ここには皇女和宮のお墓もありました。
201005105 201005106 201005107

乗換駅の品川駅で沖縄と鹿児島の名産品を販売していました。私は鹿児島の「棹物のかるかん」を、友人は沖縄の伝統菓子「ちんすこう」をおみやげにして帰路へ。

|

« 連休中に植えた苗 | トップページ | 布ぞうり作り »

コメント

浜離宮は、水上バスから見学し、たしか東京タワーに登ったのもその時だったかなconfident
昔々、お上りさんでハトバスに乗ったコースですhappy01、懐かし~い。

かるかんの棹物ってあるんですね、大好きなお菓子ですnote

投稿: 紫音 | 2010年5月10日 (月) 21:11

東京って近代的なビル街のイメージ大ですが、こんな優雅な庭園が意外とたくさんあるようですね。
東京ならではの御台様気分でしょう・・happy01
ところで横浜に住んでいるマーチさんにとって、東京は改めてお出かけする街なのですか・・?
遠くに住んでいる私などはつい近くのイメージを持っているのですが・・・。

投稿: 花花 | 2010年5月10日 (月) 21:16

紫音さんへ
我らも100パーセントお上りさんです、道行く人の群れを横切るのがこれほどやっかいだとはcoldsweats01
あんこが入っていない棹物にしました。夫に「なにこれ」と批判されるかと思いましたが、好評でした。 

投稿: マーチ | 2010年5月11日 (火) 07:34

花花さんへ
東京はお江戸の名残がいっぱいあります。
横浜には実家がありますが、住まいは湘南なので、trainで横浜駅まで30分、東京駅までは1時間近くかかります。
我が町は(近隣の駅でもあまり見かけないない)駅前を短パンにビーチサンダルのお父さんが普通にいるという町なんです。電車で行く場合、横浜だって身なりから改めてお出かけする場所なんですよcoldsweats01

投稿: マーチ | 2010年5月11日 (火) 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休中に植えた苗 | トップページ | 布ぞうり作り »