« カボチャ開花 | トップページ | 花菜ガーデン '10/5 »

2010年5月27日 (木)

黒千石大豆ごはん

(左)直径5ミリくらいの小さなお豆です。袋の裏にご飯の炊き方が書いてあったので、その通りに炊いてみました。
(中)黒千石大豆(袋1/3)は、洗ってから、お皿に重ならないように並べ、「電子レンジ」で5分くらい加熱。豆の皮が割れて香ばしい香りがしてきます。←ここで、つまんでみると、福豆の食感でした。
味付けは昆布、塩、酒を入れ、水加減を米の量(3合)に合わせて炊きました。
(右)できあがりは、味付きの五穀米って感じ。おいしくいただきましたdelicious
201005271 201005272 201005273
この商品、お店に定着するかどうかは不明なので、今度行ったときに数袋買いだめしておくつもりpaper

|

« カボチャ開花 | トップページ | 花菜ガーデン '10/5 »

コメント

「黒大豆」初めて見ました。
昔は、豆料理が嫌いでしたが、最近はイソフラボンの
ために食べてますcoldsweats01

投稿: 紫音 | 2010年5月28日 (金) 20:07

紫音さんへ
私は香りの強い空豆などは苦手ですが、大豆やエンドウのたぐいは好きです。
ご飯が紫でしょうup、このお豆、ポリフェノールも含んでいるんですってscissors
そうそう、先日の「浜辺の花たち」でご紹介したのは「ハマエンドウ」でした。食べられるみたいですよ。実がなったら早い者勝ちで採ってきてもいいのかしら?

投稿: マーチ | 2010年5月29日 (土) 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カボチャ開花 | トップページ | 花菜ガーデン '10/5 »