« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010年6月30日 (水)

15年ほど前の浜降祭

そうだflair。浜降祭の写真を撮りに行ったよね、と大量のネガから探し出し、スキャナで読み取ってみました。
写真は15年ぐらい前のものでしょうか。今は海の日に行われていますが、この頃は確か、土日に関係なく7月15日に行われていたと思います。したがって学校や職場を休んでの参加でしたよね?
右写真に微妙にえぼし岩が写っています、わかるかなあ。(クリックすると大きくなります)
今年の浜降祭の広報(会場および車両通行止めなどの案内)はこちら(PDF)
201006301 201006302

おまけの一枚は私の手作りパジャマを着ている愚息たちのこれまた15年ほど前の写真。
悟空のパジャマはこれを撮った数年前に二人おそろいで作りました。次男は長男のお下がりも着たのでずいぶん長いこと着ていたことになります。まあ、押し入れのふすまはぶち抜いてあったし、なりきってましたよ。ちなみにこのときの長男のケガは高いところから落ちて(なんでそんなところに登るかannoy)、呼ばれて駆けつけると手首があっち向いていました。本人曰く「手をつかなきゃ頭を打ってた」ですって。振り返ってみれば、謝って歩くことのおおい日々でございました。
201006303 201006304

soccerは朝が早いTRから「さわぐなよsign01」と釘を刺されていましたので、tvは消音にして、耳元でラジオを鳴らして応援。地デジは微妙に遅いのよね、ラジオの予言通りに画面が遅れて映る感じでした。
ハイ、途中、sleepyしてしまったしゴールシーンもなかったので、おとなしく観戦しましたよ。
(延長後半に目覚める! 0-0後半~sign02、今何時よsign02という目覚め。延長に入っていることにしばらくして気づいたわけですわsweat01)。

| | コメント (2)

2010年6月29日 (火)

江ノ島も見えない

天気が怪しかったのでbicycleで海岸まで。やはり途中から降られてしまいました。温かい雨ですし、この程度の降りだとサイクリングロードをみなさん平気で散歩されているんですね。
私の自転車は漕ぐたびに空気が送り込まれる・・・空気を入れなくてよいタイプです。仕事を辞めてから乗る頻度が減りました。しかし、しばらく乗らないと自転車屋さんに持ち込んで空気を入れてもらう手間が発生するのです。普通の自転車のように自分で入れられないんですよね~。便利なんだか、不便なんだかthink

えぼし岩は見えましたけど、江ノ島はカメラを向けたもののsearch輪郭もわからなかったのでカット!
201006291 201006292

トマトが色づきはじめました。大きさは4.5×3センチほど。せっかくですから朝採れ完熟を食したいわけで、収穫は完熟してからですね。敵は虫と鳥かしら。
おとなりは「黄金かずら」。一時枯れそうだったのですが、ここまで持ち直しました。
201006293 201006294

| | コメント (4)

2010年6月26日 (土)

受粉後のカボチャ

左:野菜くずから育ったジャガイモはダメですね~。一番大きいので4センチほどでした。しかし、味噌汁に入れたらジャガイモの風味が抜群でした。
中:受粉して3日ほどの坊ちゃんカボチャ
右:撮影角度が違うものの同じカボチャの4日後。大きさは7×5センチほど。この種類は大きくなっても手のひらサイズのようです。
2010062121 2010062123 201006251

左:母の日にもらったカーネーション。まだ咲いています。
中、右:サンパチェンス。だいぶ育ってきました。本当に打ち水効果があるのかしら?
201006252 201006253 201006254

201006255町で浜降祭(はまおりさい)のポスターを見かけました。
このお祭りは海の日に行われるのですが、毎年月曜のこの日は仕事でしたweep
しかし、
今年は行こうかな。要早起きですが、soccer3時半起きよりはいっか…。
写真をクリックすると大きくなります。
今年の浜降祭の広報(会場および車両通行止めなどの案内)はこちら(PDF)

| | コメント (6)

2010年6月21日 (月)

大庭城址&遠藤あじさい

小出川(花とせせらぎの道) えびす橋 ~ 大黒橋で「遠藤あじさいまつり」が開かれたと新聞に出ていたので行ってみました。しかし、臨時駐車場がわからず、私だけ降りてcamera。植えられている距離は500メートルほどです。
201006211 201006212

201006213 201006214

そこから里山公園にまわってみたものの、sun暑さに断念。木陰の多い大庭城址公園に向かいました。
2010062111 2010062112

(左)木の下がうっすらと白いのはシロツメクサです。アングルから外しましたが、裸で寝っ転がっている人もいました。
2010062113 2010062114

(左)並んだ並んだnotes (中)もう、萩が咲いているsign02 (右)鳥の出入り瞬間を押さえたかったsweat01
2010062115 2010062116 2010062117

| | コメント (4)

2010年6月19日 (土)

九十九里浜

30年ぶり(出会いは東京の銀座)の集まりが、なぜか千葉の九十九里浜でpaper
行きは東京駅八重洲口からの高速バスで向かいました。こういうバスは便利ですね~。席はゆったりだし、乗り換えはないし、東関東自動車道を通ったのかな?この道は空いていたし。
帰りはバスの時間が合わなかったので、train外房線→京葉線で東京まで出ました。東京駅の京葉線ホームはすごい場所にあるんですね、溢れる人の流れに乗って歩いたけれど、自分がどこに向かって歩いているのかよくわからなかったsweat01 東海道線のホームまでたどり着くのに10分ぐらいかかったんじゃないかしら。

九十九里浜は湘南海岸とはだいぶ様子が違います。
201006191 201006192
 
201006193 201006194

| | コメント (2)

2010年6月14日 (月)

8,888,888人

201006137ご来場者8,888,888人達成! 12、13日は感謝プレゼント&感謝セール開催!とのメルマガが「えのすい」から届き、昨日朝イチでbicycle行ってきました。セールの品、ふわふわ海月(くらげ)1,050円 → 888円!はおみやげに。


えのすい前の砂浜では海の家の工事中です。(今日の作業はお休みのようでしたが)
今年の「江の島花火大会」は11/27(土)に開催だそうです。でも、8/3は縮小して行われるようです。APEC(横浜)開催の準備で、警備に支障があるなどが理由のようです。
201006131 201006132

透き通っていて、おいしそうsign02
201006133 201006134

帰りがけ、線路にハマヒルガオが咲いていたのでcamera。じっくりtrainが来るのを待てばいいのですが、線路際でカメラを向けるのは結構、恥ずかしいんです。
201006135 201006136

--------
nightおかえりsign01はやぶさ
iPadとか、ガラパゴス化とか、昨今、世界での日本の技術力の影が薄い中、「プロジェクトX」張りの感動物語だものね~。役目を果たして大気圏で燃え尽きた映像…。そりゃあ、さらに共感を呼ぶでしょ。史上もっとも愛された探査機というのも納得ですsign01
なんだか南極物語のタローとジローを思い出しましたsign01

---------
soccerW杯見てます。しかしpaper(ブブゼラだっけ?)ずぅ~っと鳴っている大量のハエが飛んでいるような音は耳障りで耐えられず、音量を下げています。
今日の試合は「はやぶさ」効果で?勝てそうな気がしますが、いかがでしょうか。

| | コメント (4)

2010年6月10日 (木)

萩園のアジサイ

左:萩園への散歩途中にある幼稚園。女性でも変な輩(やから)がいるからでしょうか、園内の様子が見にくい屏になっています。困っているようだからといって、昨今、見ず知らずの人間が声をかけにくい風潮ですweep
201006101 201006102

萩園橋(小出川)上流のアジサイの見頃は、まだです。小出川紫陽花祭りが行われる6/20、27には見頃を迎えているでしょう。(クリックすると文字が読める大きさになります)
201006103 201006104

201006105 201006106 201006107
そうそう、受粉したカボチャは毎日微妙に大きくなっていますscissors

| | コメント (2)

2010年6月 7日 (月)

カボチャ受粉

今日坊ちゃんカボチャの雄花と雌花が初めてshine同時に咲いたので、受粉しました。ゴーヤやヘチマ同様朝の9時までに受粉した方がよさそうなのでそうしました。(実際、日が高くなると写真のように花がしぼんできます)  実るといいな。
明日もう一つ雌花が咲きそうなんですけど、雄花は咲きそうもないんです。タイミングが合わなくちゃだめねthink

お天気続きで、トマトも順調に育っています。ヘチマもまだ花は咲いていないものの雌花が大きくなってきました。昨年もらってくれる先探しに苦労したゴーヤはこの中で一番悪い場所に植えたんですけど、そのせいかな?まだそこまで育っていません。(ほどほどに)がんばれゴーヤsign01
201006071 201006072 201006073

| | コメント (4)

2010年6月 5日 (土)

カラッとした天気

梅雨を前に思いがけず、晴れてカラッとした天気が続いています。でも、昨晩はthunderで、今日も今現在晴れているのに、我が家の天気予報付き目覚まし時計はrainマークが出ています。今日はちょっと蒸すかな。

左:今日の江ノ島はかすんでいて、カメラのピントを江ノ島に合わせようとしたら全然合わないんです。デジカメは空にはピントが合いませんからね。こんなとき「無限大マーク」があればいいのにな、と思います。
中:ハマヒルガオはまだ咲いています。
右:紫の花が咲いていた「ハマエンドウ」は実がなっていました。1コもいでみましたが、堅くて豆は採れませんでした。ピンクの花は「ハマダイコン」。抜けば実がついてくるのかしら?
201006051 201006052 201006053

にゃんこがかしこまっていましたのでcamera
ツツジがまだ咲いていますが、アジサイもぼちぼち咲き出しました。
201006054 201006055 201006056

右:小判がいっぱいぶら下がっているように見える「小判草」
201006057 201006058 201006059

左:三浦りさ子さんがモデルをしているお店「スポーティフ」。開いている時間帯に歩いていて、駐車場の警備員さんに「こんにちは!」と声をかけられたことはありますが、散歩姿には敷居が高くて未だにのぞくことすらできていませんcoldsweats01
右:最近の靴下はすぐ穴が開くと思いません?下ろして数回しか履いていないのにBのところに穴があいたことも何度か…weep
2010060510 Socks

| | コメント (2)

2010年6月 2日 (水)

帰還応援イベント

散歩がてら、当日先着400人が入れるというので、「野口宇宙飛行士の帰還応援イベント」に行ってきました。
帰還の瞬間はライブ映像もなく、JAXAの人が確認を取ったのを聞いて拍手をしただけ。ソユーズ宇宙船は中から開けられないので、地上の人が来てくれるまで野口さんは出られないし、3時間ぐらいかかるのでこの場での映像はムリですと、くす玉を割っておしまい。たいしたことないイベントでございましたcoldsweats01 
 顔が見えるか 見えないかより 心が通うかどうかが 大切なのよ
  知る知らぬなにかあやなくわきていはむ思ひのみこそしるべなりけれ
今日借りてきた本「なりひらの恋/三田誠広(まさひろ)」より、に免じて?映像は夜のニュースで確認しなくてはねsign01 しかし、今日はトップニュースが長そうだこと。。
201006021 201006022

茅ヶ崎中央公園。目に良さそうな緑です。
201006023 201006024 201006025

| | コメント (4)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »