« カラッとした天気 | トップページ | 萩園のアジサイ »

2010年6月 7日 (月)

カボチャ受粉

今日坊ちゃんカボチャの雄花と雌花が初めてshine同時に咲いたので、受粉しました。ゴーヤやヘチマ同様朝の9時までに受粉した方がよさそうなのでそうしました。(実際、日が高くなると写真のように花がしぼんできます)  実るといいな。
明日もう一つ雌花が咲きそうなんですけど、雄花は咲きそうもないんです。タイミングが合わなくちゃだめねthink

お天気続きで、トマトも順調に育っています。ヘチマもまだ花は咲いていないものの雌花が大きくなってきました。昨年もらってくれる先探しに苦労したゴーヤはこの中で一番悪い場所に植えたんですけど、そのせいかな?まだそこまで育っていません。(ほどほどに)がんばれゴーヤsign01
201006071 201006072 201006073

|

« カラッとした天気 | トップページ | 萩園のアジサイ »

コメント

坊ちゃんかぼちゃ、かわいい~heart01
ちゃんと育つといいですね、食べ物とはいえ、
大事に育てていると、食べるのが可哀相になりそうですcoldsweats01
sunがサンサンと降り注ぎますようにsign03

投稿: 紫音 | 2010年6月 7日 (月) 20:53

人工授粉ですか・・・?
毎日しっかり観察しているのですねhappy01
苦手な人が多いゴーヤは、あんまり豊作でもちょっと困るかも・・・ですね。
ゴーヤ自身もどうすればいいの?って思案しますよconfident

投稿: 花花 | 2010年6月 7日 (月) 21:16

紫音さんへ
かわいい実がついているでしょうup 受粉がうまくいかないと育たないんです。育ったとして、いつ収穫したらいいのかも悩みます。

投稿: マーチ | 2010年6月 7日 (月) 21:52

花花さんへ
朝起きて、見るのが楽しみですheart04
ゴーヤよりナスの食感のヘチマの方が我が家の口には合うので、ゴーヤは隅の方に追いやったんですよ。
ヘチマ>ゴーヤを願っています。

投稿: マーチ | 2010年6月 7日 (月) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラッとした天気 | トップページ | 萩園のアジサイ »