« 浜降祭2010 | トップページ | 逃げ水半次 無用帖/久世光彦 »

2010年7月21日 (水)

食害

トマトの葉っぱが食害にあっていました。犯人は青虫。4匹見つけたので割りばしでつまんで削除。まだいるかもしれないけれど、緑に緑なわけで、同化しちゃって探しにくいんです。
朝顔の葉っぱを食べている犯人はたぶん、バッタだと思うんですけど、これまた緑色なので、見つけられない・・・。
201007211 201007212 201007213

トマトを育てている農家の人の話によると、
・葉っぱに元気がないと実も育たない
・雨に弱いので、水やりは根もとに
・皮が固くなるのは水が足りないから
ウチはハウスだし、農家は水の管理をきちんとしてるからねぇ、だそうです。

そういえば、強い日差しで地面はカラカラに乾いていることもしばしばだし、梅雨時には、だいぶ雨に打たれちゃったからなあ。
でも、このトマト、中玉なんですけど、皮も固くないし、フルーツトマトのように甘いんです。
そういえば、こんなことも言われました。「水をギリギリまで与えないと甘くなる」
う~ん、奥が深い。来年からは、雨の日には軒下に移動できるし、大きな鉢を買って、そこに植えようかな。

さて、このトマト、病害虫に強いという種類ですが、多少は殺虫剤をまいています。今年は、食品原料生まれの殺虫・殺菌剤で、収穫の前日まで使えるというフマキラーの「カダン セーフ 」にしてみました。

------------
さて、
今日は水中花火もある鎌倉の花火大会です。昨年は確か、台風で中止になったんじゃなかったかしら。
なんでも、今日は若潮のため、花火大会の時間帯は干潮で、例年の8月に行うより、砂浜が広くなる=お客さんがいっぱいでもOK!ということらしいですよ。
今日はサーファーには不向きの波のようですが、花火大会にはバッチリかも。train、恐ろしく、混むんだろうなぁ。(行きませんけどね)

|

« 浜降祭2010 | トップページ | 逃げ水半次 無用帖/久世光彦 »

コメント

まあ、青虫さん、見事な食べっぷりですねdespair
トマトの収穫、たくさんできそうですね。

水中花火は、見たことがありません。
船上から優雅に見たいものですconfident

投稿: 紫音 | 2010年7月21日 (水) 20:09

紫音さんへ
青虫、丸々と太っていました。
トマトはしばらく買わなくてもgoodです。家庭では、なすとピーマンも育てやすい、って言われましたよ。

ear花火を打ち上げる音だけは聞こえてました。私も水中花火は見たことがないです。江ノ島の展望台からなら見えるかしら?などと思いつつも、混雑がネックになっています。

投稿: マーチ | 2010年7月21日 (水) 20:34

青虫ですか?
我が家はカタツムリにやられて、プチトマトが全滅です。(涙)

トマトを日本で一番最初に栽培したのは『茅ヶ崎』だとか・・・。砂地がいいんでしょうかね。?

そうそう、マーチさんに『ゴーヤ』を教わらなくては。

投稿: ぶう | 2010年7月23日 (金) 13:56

ぶうさんへ
昨日も葉っぱの裏に、ちっちゃい青虫発見しましたよ。ナメクジ類は歩いた跡も残ってません? どこから湧いてくるのかしら。 
トマトには砂地がいいのかしら? 何しろ、確実に雨は×だそうですよ。

ウチのゴーヤ、やっと実を付けだしました。それも数えたら10個以上。こんなにたくさんじゃ、大きくならないかも、と心配しています。大きくなってもならなくても、来週あたりtelephone伺いますねscissors

投稿: マーチ | 2010年7月23日 (金) 18:06

うちはキャベツが被害に遭ってます(ーー;)
ただ実家からキャベツを頂いているので、うちで育てているキャベツは放置状態の代わり、他の作物に影響が無いので、見てみぬ不利です(笑)
トマトは水を与えると、自分で甘くする努力をしなくなるので、あまり与えないほうが良いと、私も、トマト農家の方に言われました。
でも雨量が多くて、もう8月に入るというのにまだ青いですよ

投稿: akeyan | 2010年7月24日 (土) 21:12

akeyanさんへ
まあ、寛大なおさばきsign02 蝶々に育っちゃいますね。ウチは一本きりのトマト、今日もまた見つけて退治しました。いくつ卵を産んだのかしら?

まだ、雨ですか? これからもスッキリ晴れないのかしら?早く赤くなるといいですね。

投稿: マーチ | 2010年7月25日 (日) 16:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浜降祭2010 | トップページ | 逃げ水半次 無用帖/久世光彦 »