« 逃げ水半次 無用帖/久世光彦 | トップページ | 布団の打ち直し »

2010年7月27日 (火)

はまゆう

日中は散歩どころではないsunが続いていますので、早起きした日はチャリを漕いでいって、海岸を散歩しています。この時期、長距離歩くのは熱中症になりそうだし、町中を歩くよりは海岸線の方がいくらか涼しそうなもので‥。だからって、日が昇り出すとすぐに暑くなるので長居はしませんけどね。
左:辻堂海浜公園で日の出。右:はまゆう。サイクリングロード5キロほどの間に数本しか見かけませんでした。貴重です。
はまゆうは浜木綿と書くんですね。夏の季語のようです。なんで木綿なのかしら? 
201007271 201007272

こちらは昨朝のサザンビーチ。ブイの内側が海水浴場です。
201007263 201007264 

----------------
ところで先日、我が家で、(左)尻尾切りで知られる「蜥蜴(トカゲ)」を見つけました。(体の3倍あるわね、この尻尾) 虫を食べてくれそうなので歓迎note 今月初めの天声人語に載っていましたが、この尻尾、新しく生えたものには切り離す機能はないそうです。つまり「生涯に一度しか使えない奥の手」なのだそうですよ。
(中)ゴーヤが次々に実をつけはじめました。写っているだけでも、こんなに!
(右)ヘチマも数本大きくなっています。これは、明日ぐらいに、もいで味噌汁に。
201007231 201007261 201007262

|

« 逃げ水半次 無用帖/久世光彦 | トップページ | 布団の打ち直し »

コメント

日中の散歩、こちらでしたら命がけですわsundespair
せめて、あと3度くらい下がってくれるとうれしいcoldsweats01
嬉しいことは、何度洗濯してもすぐに乾いてくれることscissors

マーチさん家、グリーンのカーテンで涼しそうnote

投稿: 紫音 | 2010年7月27日 (火) 11:31

紫音さんへ
乾きますね~、洗濯物。洗濯ばさみはお日様で劣化を早めそうですけど。

グリーンカーテン、見た目で感じる涼しさはありがたいですね。しかし、直射日光の当たっている場所よりは涼しいけれど、涼し~いup、まではとてもとてもですよ。

投稿: マーチ | 2010年7月27日 (火) 16:39

こんなに暑かったら海水浴場は賑わっているでしょうね。
それにしても毎日35度とは驚きです・・。
毎年暑さに耐えられず着る服が薄くなりますcoldsweats01
ゴーヤの葉っぱは見るからに涼しそうに見えますよnote
せめて視覚だけでも涼感はありがたいです・・・。

投稿: 花花 | 2010年7月27日 (火) 22:14

花花さんへ
まあ。毎日35度ですか、参りますね。こちらは幾分温度が低いんです。動かなければ、真昼までは扇風機だけで過ごせてますが、午後からは熱風です。
それでも、グリーンカーテンeye+風鈴earで気分だけは涼しいですよ。

投稿: マーチ | 2010年7月28日 (水) 07:22

我が家のゴーヤは以前、花も咲かず・・・。

蜥蜴もお味噌汁にしちゃったんですか?(笑)

投稿: ぶう | 2010年7月28日 (水) 15:40

ぶうさんへ
花の付きは確かに昨年より劣りますねthink

hairsalonいい「だし」が出ましたbleah

投稿: マーチ | 2010年7月29日 (木) 08:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逃げ水半次 無用帖/久世光彦 | トップページ | 布団の打ち直し »