« 平塚七夕祭り2010 | トップページ | 柚子の花咲く/葉室麟 »

2010年7月 5日 (月)

のりおりくんで、えのすい・鎌倉

暑くてなるべく歩きたくないので、駅まではちゃり。
途中の「辻堂駅」のホームはまだ仮って感じでしたけど、幅が2メートルぐらい広くなっていました! TRの話によると上り電車を止めて工事していたとのことです。

藤沢駅から江ノ電の自動販売機で一日乗車券「のりおりくん」\580を購入。
まずは「江ノ島」下車で、えのすいへ。月曜日は空いてますね!ゆっくり回れました。
左:水槽の外側が水滴で曇っちゃっています。手でこすらないと中が見えない水槽も! スタッフの方が、ワイパーと曇り止めをもってせっせと回ってくれていますが、水槽の下のじゅうたんもびしょびしょしてました。今日はすごい湿度ですものね、仕方ないのかもしれません。
2010070501 2010070502 2010070503
余談ですが、昨夜のラジオでチューブの前田さんが「江ノ島」がどこの市にあるのか、地方の人には知られていない、としゃべっていました。鎌倉市、あるいは茅ヶ崎市にあるんじゃないかという人が多いんですって。そう言われてみればそうかもwobbly
ちなみに今年の?「ふじさわ観光親善大使」はグル-プ結成25周年という「TUBE」の皆さんです。ということで正解は「藤沢市」。

再び江ノ電。
あじさいの名所の成就院は本日咲き終わったあじさいの剪定中とご親切に「極楽寺」に着く前に車内アナウンスがありました。それでも下車するお客さん多し!
我らは次の「長谷」下車。歩道からあふれるほどの人が、長谷寺、大仏に向かう中、御霊神社へ。
しかし、ここは江ノ電とあじさいの撮影ポイントとして世間に知れ渡ってしまったため、(おそるべし!)入る隙間もないほどカメラマンがいっぱい。駅に戻って、train鎌倉に向かいました。

左:長谷駅近く。中:段葛で見かけたベランダのあじさい。右:鳩サブレーのお店の七夕飾り。
2010070521 2010070522 2010070523

鶴岡八幡宮。ここも七夕飾りです。(写真は段葛) 右:大いちょうのその後です。
2010070524 2010070525

蓮の花が「ちら・ほら」咲き始めていました。休憩所にツバメの巣が!
2010070526 2010070527 2010070528

「鎌倉高校前」下車。ここは無人駅です。「のりおりくん」は出すこともなく下車、乗車。
2010070531 2010070532

右:おみやげは江ノ電鎌倉駅で「アジサイあんぱん」。レンジで20秒チンしてdelicious。あんは紅いもみたいです。
2010070533 2010070534 2010070535

今日は風が弱いし、ちょっと動いただけで汗、汗。途中からsunが出てきて、いやあ、参った、参ったsweat01 しかし、みなさんタフですね~。この暑い中の鎌倉の神社寺院巡りには必ずや御利益があること、間違いございません。
今日の長~い記事にお付き合いありがとうございました。<(_ _)>

|

« 平塚七夕祭り2010 | トップページ | 柚子の花咲く/葉室麟 »

コメント

一緒にプチ旅行した気分です、ありがとうございましたhappy01
ついでに、ご利益もいただきますcoldsweats01

長谷寺の紫陽花は、つい2,3日前にテレビ放送されていました、
ご丁寧に紫陽花を見る穴場ポイントもcamera

私、「江ノ島」って「島」だということを最近知りました(恥ずかしい~sweat01
テレビのバラエティで江ノ島で鬼ごっこをやっていて、「島」だって気がつきました、お恥ずかしい・・・coldsweats01
今までは、あのあたりの単なる地名だと思ってました。

投稿: 紫音 | 2010年7月 5日 (月) 21:51

紫音さんへ
あらpaper、我らは暑さと人混みに負け、八幡宮にしか行っていないのですよdown。御利益は期待薄ですわcoldsweats01
鎌倉っていつ行っても混んでいるのですが、アジサイの時期が一番混むようです。tv拍車をかけないでほしいものです。

江ノ島、今は橋で繋がっていますが、江戸時代の浮世絵を見ると潮が引いているときだけ陸地とつながっていたみたいです。(行ったことはありませんが)ヨーロッパのモン・サン・ミッシェルでしたっけ、そんな感じの「島」ですよscissors

投稿: マーチ | 2010年7月 6日 (火) 08:17

タイトルはどこで切れるのか??・・でしたよcoldsweats01
「のりおりくん」というチケットがあるのですね。
いろんなところに行きましたね。
本当に観光案内してもらったような気分ですnote
あじさいも蓮も夏の風景ですね。蓮の葉に御賽銭をあげているのでしょうか・・・?
鎌倉も江の島も行ってみたいですねえheart04
行くなら夏がいいのでしょうか。

投稿: 花花 | 2010年7月 6日 (火) 12:53

花花さんへ
タイトル修正しました!
お賽銭どうやって集金?するんでしょうね、池をさらったら小銭がいっぱい出てきそうです。
鎌倉も江ノ島も海水浴目的でなければ夏以外をお勧めします。花花さん、人の多さに驚いてくださいなwobbly

投稿: マーチ | 2010年7月 6日 (火) 17:34

イヤイヤ、これはそのまま『江ノ島、鎌倉の歩き方』になりますね。カメラアングルもいいし。
江ノ電・・・。湘南のシンボルですものね。

今、頭の中に原坊の『鎌倉物語』が渦巻いています。(笑)

投稿: ぶう | 2010年7月 7日 (水) 15:48

ぶうさんへ
拝観料を全く払わない周り方でした!(えのすいは年間パスポート使用)
ハラボーのベストアルバム出ましたねnote 鎌倉、ではなく京都物語が新曲のようですがsweat01

投稿: マーチ | 2010年7月 7日 (水) 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平塚七夕祭り2010 | トップページ | 柚子の花咲く/葉室麟 »