« 柚子の花咲く/葉室麟 | トップページ | 枯れる »

2010年7月10日 (土)

葉山古道を歩く

新逗子駅集合で、よこすか京急沿線ウォーク「緑薫る葉山古道ハイキング」に行ってきました。参加費は無料で、バラバラに出発して、バラバラにゴールです。要所要所には暑い中スタッフの方が旗を持って立ってくれていました。
3回参加するとオリジナルクールバッグをプレゼント! 大して欲しくはなくても、ちょっとこの言葉に弱いですな・・・coldsweats01
今日はゴールで地図真ん中のバッジをもらいました。(写真は合成です。クリックすると大きくなります)。
右:葉山の御用邸に向かう道を「葉山大道」で左に折れたところの「ブレドール」ってお店に車が押し寄せていました。パン屋さんみたいです。きっと有名なお店なんでしょうね。
201007101  201007102

左:新善光寺。右:栗坪の庚申塔(こうしんとう)。
201007103 201007104

おそば屋さんのところを曲がって、(左)杉山神社、そして棚田へ。2009年1月に「にほんの里百選」に選ばれた場所です。ボランティアグループのサポートもあって、景観を保っているようです。
坂道を登って、登って、この途中にあった自動販売機の売り上げはかなりあったのではsign02 と思いますよ。
201007105 201007106

左:葉山唯一の滝「不動滝」。
中:按針(あんじん)塚。家康に外交顧問として重用された三浦按針ことウィリアム・アダムスとその妻・雪が供養されています。
右:塚山公園から京急逸見(へみ)駅に向かう、ラストスパートの道です。
201007107 201007108 201007109
逸見駅近くの協力店舗ではマップを提示すると安くなる!ということに気づいたのは帰りの電車の中でしたsweat01 

|

« 柚子の花咲く/葉室麟 | トップページ | 枯れる »

コメント

「古道」いいなぁ~癒しの道ですね。
木陰は、涼しそうですが、気温はどうだったのでしょうか?

駅からのウォーキング、とっても人気がありますね。

投稿: 紫音 | 2010年7月10日 (土) 21:56

紫音さんへ
昨夜は雨だったのに、駅に向かう道で富士山がくっきり見えていました。こりゃ、sun過ぎだな、と思ったのですが、この間の鎌倉より風が心地よく吹いていたので助かりました。
しかし、たくさん飲んでいるのに、みんな汗で出ちゃったようですっsweat01 家に着いてからもガバガバ飲んでました。

投稿: マーチ | 2010年7月11日 (日) 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柚子の花咲く/葉室麟 | トップページ | 枯れる »