« 珍客 | トップページ | Cafeコンサート »

2010年8月21日 (土)

ひまわり広場

行きは相模線「入谷駅」で下車。ここは無人駅です。江ノ電の「鎌倉高校前」同様、簡易Suica改札機でピっとして乗り降りします。チャージは不可。そのうえ、切符の券売機もないのでSuicaを持っていない人は、乗車駅証明書を取って下車駅で精算ですね。
この駅から座間地区ひまわり広場までは徒歩20分くらい。帰りはやはり20分くらい歩いて、もう一つ先の「相武台下駅」から帰りました。
日差しを遮るものは何~んにもないし、昼日中だと、とってもsunきびしい道のりだと思いますよ。早朝に出かけましたが、最後、だらけましたもの。
MAPなど詳しくはこちら

会場には上から眺められるように足場が設置されていました。
201008211 201008212

今日、明日と「ひまわりまつり」イベントがあるようで、支度中でした。この会場と(右)の「めいろ」のひまわりの見頃は過ぎていましたけどね。
201008213 201008214

西中学より南側のひまわりは見頃でした。
201008215 201008216

最後の写真は、注意してsearch見ないと見逃しちゃいますね、(マクロレンズを持って行かなかったので)ちょっとわかりにくいですけど、白い花が咲いています。これ、稲の花だと思います。
クリックすると大きくなります。
201008217 201008218 201008219

|

« 珍客 | トップページ | Cafeコンサート »

コメント

ひまわりもこれだけ一度に咲くと圧巻ですよね。
背が高いので、ひまわり迷路もできるのですね、
でも迷って熱射病で倒れないようにしなきゃsweat01
こんなにたくさんのひまわり、終わったあとの「種」はどうするのかしら?

投稿: 紫音 | 2010年8月22日 (日) 10:10

紫音さんへ
住宅街、田んぼ、畑を通って会場に着いたのですが、県道を除いて、自動販売機すら、なかったと思うなあ。しかも、食べ物飲み物が手に入るイベントが始まる前に帰ってきちゃったんでね、家からペットボトル持参していなかったら危なかったcoldsweats02

種は採種するのも大変そうwobblyですけど、来年の種まき用かしら? 大量に余っちゃいます?
ひまわりは枯れると、アジサイが枯れた状態に似ていてイマイチでした。

投稿: マーチ | 2010年8月22日 (日) 17:38

ひまわりを見下ろせる足場があるといいですよねnote
イベントがあるということは今が見ごろかしら・・・?
こんなに暑かったら、冷たいものの屋台でも出ていたら流行ったかもしれませんね・・。
それにしてもお盆も終わって、もう9月が間近なのにこの暑さは異常ですね。朝起きたら今朝は32度でした・・・shock

投稿: 花花 | 2010年8月24日 (火) 20:47

花花さんへ
まつりのメイン会場は見頃を過ぎていました。猛暑の影響で1週間ほど開花が早まったそうです。でも、植える時期をずらしているので、9月初めまで楽しめるようですよ。そうそう、ひまわりは座間市の花だそうです。
イベントの日は、冷たいもの、売れたと思いますよ、暑かったですからね。
ふぅsweat02 毎日、朝から暑くてイヤになりますね。

投稿: マーチ | 2010年8月25日 (水) 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珍客 | トップページ | Cafeコンサート »